« 物欲 (ヤフオクでゲットしたモノ) | トップページ | 工作室 (ビデオ三脚をスカイメモS専用三脚へ) »

2017年5月 5日 (金)

今日の星空 (ジョンソン彗星(C/2015 V2))

先日ヤフオクでゲットしたスカイメモS用微動雲台の代用品ですが、チョー良いです。

純正品やガイドマウントを利用した微動雲台だと、固定の際にネジを絞め込む回転抵抗や力加減によって微妙にズレるので、いい具合になるように何度か締め直したりするのですが、そういうズレが全くありません。

一発で北極星をスケール上の置きたい所に固定できます。

良い買い物したな~!!


ってことで曇りがちの星空でしたが、その雲台のテストがしたくて近所の海岸へ出掛けて、雲が切れるのを待っていました。

22時半ごろに着いた時には北極星も見えず星は片手で数えられるぐらいの状態でしたが、0時を過ぎるころには雲がほとんどない星空になりましたよ。

5日(今日)に寄港する「飛鳥Ⅱ」が、駿河湾の入り口でウロウロするのを見ながら、表題のジョンソン彗星を撮影しました。
C2015v2_iso3200_2mx20
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 120sec×20 LPS-D1 Skymemo-S)

双眼鏡でも見えるのかな?とずいぶん探してみましたが全く分かりませんでした。

光害のない地域だったら見えるのかも知れませんね。


今日の深夜は「みずがめ座η流星群」が極大を迎えるそうですが、ちょっと怪しい天候状況ですね。

まぁ、1時間に5個程度だと流星群って程でもないかな?

普段の日でもそのぐらい見られる時もあるしね。

天気が良かったら見に行こうかな。

« 物欲 (ヤフオクでゲットしたモノ) | トップページ | 工作室 (ビデオ三脚をスカイメモS専用三脚へ) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65237540

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ジョンソン彗星(C/2015 V2)):

« 物欲 (ヤフオクでゲットしたモノ) | トップページ | 工作室 (ビデオ三脚をスカイメモS専用三脚へ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ