« 今日の星空 (41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)とC/2015 V2(ジョンソン彗星)) | トップページ | 今日の星空 (C/2015 V2(ジョンソン彗星) その2) »

2017年5月21日 (日)

今日の星空 (M8(干潟星雲)、M20(三裂星雲)、Cr399(コートハンガー星団))

海岸の野良猫ですが、去年の春産まれた猫の中で一番フレンドリーな雌猫が子供を産んだみたいです。

お腹は大きくなっていなかったのに、今日、胎盤?みたいなものを少し引き摺っていたのでビックリしました。

この子の妹は、先日、自分が産んだ子猫を咥えて持ってきてトンビにさらわれちゃったという事件を起こしました。

その妹も少しお腹が大きくなっただけで、この子達の母猫や他の猫のようにお腹パンパンにならなかったのですが、まだ、母親になるには早かったということなのかな?

ひょっとして今日産んだとみられる猫も子猫を咥えてくるかもしれないと思い、早々に現場を離れました。

もしかしたら未熟児で死産だったかもしれないけれど同じことを繰り返したくないし、ちゃんと産めたのならしっかりと育ててほしい、いずれにしてもできるだけ自然の成り行きに任せたいです。


さて、前回彗星を撮った時、表題の星達も撮っていました。

昨日の星空はイマイチでしたが今日よりは遥かによく見えていました。

今日はGPVではすごくいい星空になりそうだったんですけど、雲はないけれど霞んじゃっているようで、さそり座はアンタレスと頭の部分の明るい星が2つ(ベータとデルタ)しか見えませんでしたよ。

はくちょう座もデネブとサドルぐらいしか肉眼で見えなかった。

せっかく光害の少ない湾上で撮影できるチャンスなんだけど・・・残念。

ということで昨日の写真から・・・。
M20_iso3200_18m40s_8fr_1
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 2m20s×8枚 LPS-D1 Skymemo-S)

意外と写っていましたよ。

左の青と赤の星雲がM20、中央の赤い星雲がM8。

もっと撮りたかったんだけど月が昇ってきちゃったんですよ。

ついでに変わった形の星団も撮っておきました。
Coathunger_iso3200_9m20s_4f
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 2m20s×4枚 LPS-D1 Skymemo-S)

コートハンガー星団って言われてます。

当ブログでは2回目の登場かな?

双眼鏡でもよく見えます。

分かりやすくしておきました。
Coathunger_iso3200_9m20s_2

星座とかどう見ても言われるような形に見えないってのが多いけど、これは一目瞭然、わかりやすい形です。

面白い形ですね。

« 今日の星空 (41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)とC/2015 V2(ジョンソン彗星)) | トップページ | 今日の星空 (C/2015 V2(ジョンソン彗星) その2) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65307475

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (M8(干潟星雲)、M20(三裂星雲)、Cr399(コートハンガー星団)):

« 今日の星空 (41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)とC/2015 V2(ジョンソン彗星)) | トップページ | 今日の星空 (C/2015 V2(ジョンソン彗星) その2) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ