« 今日の港 (クルーズ客船「シルバー・シャドー」) | トップページ | 今日の星空 (ジョンソン彗星(C/2015 V2)) »

2017年5月 3日 (水)

物欲 (ヤフオクでゲットしたモノ)

これはシリーズ化することはそうそう無いはずなので、このカテゴリーで書きます。

人生初のオークションを体験しました。


ペトリのジャンクレンズを手に入れたので、そのマウントアダプターを作ろうとして、地元のリサイクルショップやオールドカメラ専門店などをペトリの本体を探して巡ってみたのですが全く見つかりませんでした。

1~2年前に35mmレンズを手に入れた時には、まだそれほど試したいとは思わず、カメラのキタムラでジャンクを見つけても買わなかったのですが、今回、コムラーの100mmF1.8というレンズを手に入れたことでその気になりました。

必要のない時には何度か見かけたのですが、欲しい時には見つかりませんねぇ・・・ということで初オークションとなったわけです。

スタート時299円、誰も競合しなかったのでそのまま299円で落札しました。


落札するまでオークション内を徘徊していましたら、前から欲しいなぁと思っていたモノを格安で見つけちゃったのです。

それが前回冒頭に書いたものなのですが・・・こんなモノです。
_dsc9180

これは売りに出した人が組み合わせた物で、大まかに3つに分かれます。

1番上がカメラ接続用のアダプター。

中段がアリ溝式のゴニオステージ。

下段が360度回転し粗動と微動が可能な回転ステージ。

という構成です。

カメラアダプターは出所がわかりませんが(自作品?)、他はメーカー品です。

ゴニオ?回転ステージ?と言ってもピンと来ないかもしれませんが、自分はこれがどういう物なのか使ってみたいとずーっと思っていたのです。

ただね、高いんですよ。

普通に買うとアダプターを除いてメーカーさんでは89,000円します。

そして大体はディスカントされていません。

どこかで手に取って見ることもできないし、ましてやスカイメモSより高価な物を買う気にはなれませんよね。

そしたらね、スカイメモSの微動雲台の実売価と同じような価格で出ていたのです。

すぐその即決価格で落札しちゃいました(^^;)

こんな動きをします。
_dsc9179

これをスカイメモSの微動雲台に使おうという訳です。

メーカーのデータシートによると耐荷重が・・・
 ゴニオステージが6kg
 回転ステージが6kg
となっています。

もちろん現行品じゃないかもしれませんが、たぶんそれ程スペックは変わらないと思います。

こんな風に・・・。
_dsc9181

自作35度傾斜台を載せてね。

強度的には今までの微動雲台より遥かにしっかりしています。

実際に機材を載せて極軸望遠鏡を覗いてみましたが、これらに起因するガタは感じませんでした。

遠くのビルの角を極軸望遠鏡の中心に導入してみましたが・・・何とスムーズな事か!

マイクロメータやウォームギヤを動かすことで照準がズレることが無いのです。

こりゃぁいい買い物をしたよ!

実戦投入が楽しみです。

とりあえずそのまま使いますけど、35度傾斜台が以前使っていたガイドマウント用になっているので接続面(底面)だけ作り直そうと思っています。




順番が前後しましたが、手に入れたカメラ本体からマウントパーツを剥ぎ取ってマウントアダプターも作りました。

製品として販売もされていますが7,800円となかなかの値段です。

ジャンクレンズを試すのにそんなものは買えないので、先人の知恵を借りてコニカAR→NEXのマウントアダプターを860円で購入しました。

最短撮影距離重視ならキャノンFD→NEXのマウントアダプターを使う方がいいみたいですが、自分は無限遠が欲しいので前者を選択しましたよ。

一番右が自作のペトリ→NEXマウントアダプターです。
_dsc9187

そしてこちらがペトリマウントのレンズ。
_dsc9186

カメラに装着。
_dsc9182

テスト撮影してみましたが、自分が望む写りじゃありませんでした。

100mmF1.8の大口径レンズは背景を思いっきりボカシて写したい用途にはいいかもしれませんが、今のところ、自分はそのような写真は撮りませんのでお蔵入りの方向で・・・。

« 今日の港 (クルーズ客船「シルバー・シャドー」) | トップページ | 今日の星空 (ジョンソン彗星(C/2015 V2)) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65231030

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 (ヤフオクでゲットしたモノ):

« 今日の港 (クルーズ客船「シルバー・シャドー」) | トップページ | 今日の星空 (ジョンソン彗星(C/2015 V2)) »