« 今日の星空 (ジョンソン彗星(C/2015 V2)) | トップページ | 今日の星空 (M4、M10、M12、M14) »

2017年5月 6日 (土)

工作室 (ビデオ三脚をスカイメモS専用三脚へ)

嬉しいことがありました。

半ば生存を諦めていた茶虎のオスが出てきたのです。

故意ではないにしろ轢いてしまってから11日目。

いつもの海岸へいつものようにおやつをあげに行き合図の口笛を吹くと、少し遅れてぎこちなく歩く茶虎の猫が来ました。

この海岸には茶虎は他に4匹ぐらいいるので、知らない猫が混じってきたのかな?と思いましたが、顔を見たらあの猫だったのです!

生きていたことが、まず、嬉しかったのですが、たとえ生きていてももう近づいてこないだろうと思っていたので、真っ先に近寄ってきてジャレついてくれたので泣きそうになりました。

そしてその後しこたま水を飲みました。
Dscn6284

よく観察してみると、外傷は尻尾にしかありません。
Dscn6285

尻尾は確実にタイヤに轢かれたようです。

そして、両方の後ろ足が伸びずにこんな体勢でしか歩けません。
Dscn6288

一時的なもので治れば普通に歩けるようになるのでしょうか?

それともどこか神経を傷めてしまったのでしょうか?

少しほっそりとしたようですが、また会えて良かったですよ。



さて、自分の持ち物の中にスリックダイワの「DST-73」というビデオ三脚があります。

以前、デジスコに熱を入れていた際に使っていた三脚です。

耐荷重は7kg。

最近は、ほぼ日の目を見ることなく倉庫の肥やしになっていましたが、先日ヤフオクで落札した微動雲台代用品と組み合わせて、スカイメモS専用三脚にしたら良いんじゃないかと思い、早速、工作しました。
Dscn6290_2

オイルフルードの雲台を外して、アルミ板でアダプターを作って微動雲台を載せました。

普段使っているGITZOのG1320より耐荷重が3kg下がっちゃうところが残念ですが、水平出しが簡単なボールレベラーが役に立つんじゃないかと考えています。

ボールレベラーがあることで左に傾けたり・・・。
Dscn6291

右に傾けたり・・・。
Dscn6292

自由自在です。

水準器をどこかにつけようと考えています。→付けました!

35度傾斜台はステージに付属していたアルミ板に固定しました。
Dscn6294

Dscn6295

せっかく工作したけれど、実戦投入はしばらく先になりそうな天候状況ですね。

よりセッティングが楽になったらうれしいな。

« 今日の星空 (ジョンソン彗星(C/2015 V2)) | トップページ | 今日の星空 (M4、M10、M12、M14) »

工作関連」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65244654

この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 (ビデオ三脚をスカイメモS専用三脚へ):

« 今日の星空 (ジョンソン彗星(C/2015 V2)) | トップページ | 今日の星空 (M4、M10、M12、M14) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ