« 今日の星空 (71P(クラーク彗星)、M31(アンドロメダ銀河)) | トップページ | 今日の星空 (M6、M7、M9) »

2017年6月 3日 (土)

今日の星空 (41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星))

これから暑い日々が続くでしょうね。

そうなると海岸の猫たちの飲み水が心配になります。

去年も自作の自動給水器を作って草陰に忍ばせておいたのですが、他の人から見たらただのゴミです。

「小動物の水飲み場」って書いておいた時には一か月くらいは回収されずに残っていたのですが、やはりそこにあるのが不自然なゴミであることには変わりありませんので、ゴミ回収のイベントの後にはさすがに残っていません。

去年までのは100円ショップの鉢皿と円筒状のタッパーを組み合わせて作っていたのですが、今年は無くなっても惜しくないように2リットルのペットボトルを組み合わせて作っています。

これなら、材料はいくらでも調達できますからね。

こんなのです。
20170602_084519_2

ペットボトルの下側1/2ぐらいをカットし、さらにその下から2/3ぐらいを皿として使えるようにカットします。

残った1/3の円筒部を未加工のペットボトルに差し込んで、皿と接する部分が水漏れしないようにシーリング処理します。

ここにはグルーガンを使いましたが、すでに写真のものは捨てられてしまったので、次に作るものには同じく100円ショップで売っている水道補修用のコーキング剤を使おうと思っています。

未加工のペットボトルのお尻に皿の高さより低くなるように穴を開ければ完成です。
20170602_084531

カッターで赤枠のように切りましたが、ドリルでいくつか穴を開けた方が楽かな?

これが一番低予算で作れると考えています。

しばらく置いてみたところ、水は1週間ちょっとは持つみたいです。

もっと暑くなると水の消費も早くなるかもしれませんが、この夏はこれで様子を見ようと思います。


さて、昨日というか今日の深夜、41Pも撮影してました。
41p_iso3200_180sx8_1
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 180秒×8枚 LPS-D1 Skymemo-S)

印入り。
41p_iso3200_180sx8_2

こちらは彗星らしい色が出ていますので小さくてもわかりますね。

前回の71Pもこんな色が出てアンタレス付近の派手な星雲と共に写るのかな?って思っていたんですよ。

そうならなかったことは残念ですが、見えない彗星がバシバシ撮れるようになったことがうれしいです。

« 今日の星空 (71P(クラーク彗星)、M31(アンドロメダ銀河)) | トップページ | 今日の星空 (M6、M7、M9) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65365914

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)):

« 今日の星空 (71P(クラーク彗星)、M31(アンドロメダ銀河)) | トップページ | 今日の星空 (M6、M7、M9) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ