« 今日の港 (東京湾フェリー「かなや丸」)とオマケの伊勢湾フェリー「鳥羽丸」 | トップページ | 今日の星空 (41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)) »

2017年6月 3日 (土)

今日の星空 (71P(クラーク彗星)、M31(アンドロメダ銀河))

ヤフオクで双眼鏡をチェックしているのですが、ジャンクと言っても皆さんの予算が高いですね。

自分の想定している予算では終了間際にかわされてしまいます。

と言って予算を上げてまでそれが欲しい訳ではないのです。

見た目から決める予算が厳しすぎるのかな?

でもねぇ・・・まぁ、すぐ次の商品が出てくるので気長にチェックしますよ(^^;

そう言えば自分が買ったステージを利用した微動雲台、同じ出品者の方から同等品が出ています。

自分が手に入れた物より新しいものみたいで画像を見る限り現行品のステージですね。

今回は即決価格が設定されていないところを見ると良いモノなんだろうなー。

気になる方は「上下水平微動ユニット」をキーワードにヤフオクをチェックしてみてください。



さて、月明かりが邪魔にはなりましたが貴重な星空となったので、いろいろ撮影しに行ってきました。

本来、月が沈んでから行った方が良いのでしょうが、そうすると、土日が昼夜逆転してしまうので、撮影時間は遅くても26時までと決めて出かけました。

まずは71Pとはどんなものなのか、月明かりの中でどのぐらい写るものなのか狙ってみました。
71p_iso3200_120sx16_1_2
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 120秒×16枚 LPS-D1 Skymemo-S)

眠気を我慢しながらの画像処理で何だかしくじったみたい、またやり直して貼っておきますが、71Pってちっちゃいんですね。→やり直しました。

派手な領域にいるからコラボを狙ってみたのですが、どこにあるのか分からないぐらいの存在感です。

印入れました。
71p_iso3200_120sx16_2_2

他にもごそごそ撮影していたら、気が付くとカシオペヤが光害の中に埋もれていました。

「これは久し振りのアンドロメダ銀河が撮れそうだ」と思って狙ってみましたが・・・。
M31_iso3200_120sx8_1
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 120秒×8枚)

まだ早かったようです(^^;

もちょっと季節が進んで光害の影響の少ないところで撮影ができるようになるまで待たなきゃダメですね。

« 今日の港 (東京湾フェリー「かなや丸」)とオマケの伊勢湾フェリー「鳥羽丸」 | トップページ | 今日の星空 (41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

71Pは、今見えてる彗星では3~4番目くらいに明るいと思いますが、先日測定した時に11等級だったので、目立つほど明るくはないですね。
空が暗ければ、それなりに広がった姿だと思います。

アンタレス付近は球状星団が2個あるし派手で面白そうですが、撮った事ないですねぇ

なるほど月明かりが無ければもうちょっと目立ったんですね。
次の新月期にどうなっているのか分かりませんが、また、狙ってみたいと思います。

派手な領域だけど月明かりでほかの星雲などが浮かび上がりませんでした。
赤や黄色や黒などの星雲コラボが見られたらいいなぁと思ったんですけどね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65362426

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (71P(クラーク彗星)、M31(アンドロメダ銀河)):

« 今日の港 (東京湾フェリー「かなや丸」)とオマケの伊勢湾フェリー「鳥羽丸」 | トップページ | 今日の星空 (41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ