« 今日のぶらり写真 (野良猫) | トップページ | 今日の野鳥 (奇妙な動きをするカラス) »

2017年6月27日 (火)

物欲 (またしてもNEX-5N)

新顔の黒い猫、居なくなったみたいです。

もともと流れてきた野良ちゃんだから、また、どこかへ行ったのかも知れません。

それとも、かなりフレンドリーで誰にでも懐いていたようなので、誰かが保護したのかもしれませんね。

あのしなやかな長毛の触り心地が忘れられそうにありません。




またNEX-5Nを買っちゃいました。

決してネタ作りのために買ったのではありませんよ(^^;

前々から「あと2台欲しいな」と思っていたのです。

一つは天体撮影を2台体制に増強しようとの思い。

もう一つはステレオ撮影用にもう1台欲しいと考えて、ヤフオクをチェックしていたのです。



貧乏ブログの運営者としては、新しい機種はなかなか手が出せませんし、相当前の機種といっても今の自分のレベルではNEX-5Nは何も文句のつけどころがない機種なのです。

なかなか自分にとって良い感じの出品が無かったのですが、今回、良い出物がありました。
New_nex5n1

New_nex5n2

この機種は液晶の最前面にARコートフィルムが貼ってあるのですが、この劣化が目立つモノが非常に多いんです。

しかもこれは部品扱いで修理として出さなければなりませんので、ざっと2万円前後の費用が掛かりますので購入時のチェック項目としては大きなポイントになります。

液晶の4隅が傷んでいるぐらいならまぁ許せますが、使用上問題がないといっても全面に傷みがあると買う気にはなれません。


また、ヤフオクの画像(というか写真の撮り方かな)ではその傷み具合がわかりにくいのですが、この個体はその傷みが目立たなかったんです。

値段も安かったのに誰も入札しなかったので、そのまま落札となった次第です。
(ヤフオクって不思議ですね、たぶん動かないというジャンク品に9,000円近い値段が付くのに、完動品で美品を謳うこの個体は1万円でした。)


自分の撮り方も傷み具合が分かり辛いですね。

届いてすぐにソコを見たのですが、ほぼフィルムの劣化が無い期待通りの個体でした。

というか、自分が買った物の中で一番いい状態の個体です。

他もチェックしてみましたが、目立つような傷は無く(もちろん無傷ではありません)、これで動作&写りにも問題が無ければ上々ですよ。

30日間の保証があるので、その間に使い倒してチェックします。


今手元にあるNEX-5シリーズです。
All_nex

左から順に(購入順でもあります)、

 1番目:最初に買ったNEX-5(天体改造済み)。

 2番目:ジャンクで手に入れたNEX-5N。当初は動いていたのですが故障して部品取り機に転落。

 3番目:カメラ屋さんで買ったNEX-5N(天体改造済み)。

 4番目:カメラ屋さんで買ったNEX-5N。(ジャンクのNEX-5Nと液晶モニタのみ交換)

 5番目:今回ヤフオクで手に入れたNEX-5N。

自分でも呆れますね。

でもね、もう1台欲しいのですよ(^^;。

1番目のNEX-5は初のヤフオク出品してみようかな?

需要はあるのかな?


とりあえず、ステレオ撮影をちょいちょいやってみようと考えています。

今までは1台で使いまわしていたので、同じ瞬間を切り取ることが出来なかったのです。

良い出物を見つけたらどちらか1台を天体用に改造してバンバン使い倒してやろうと思っていますよ。

« 今日のぶらり写真 (野良猫) | トップページ | 今日の野鳥 (奇妙な動きをするカラス) »

機材」カテゴリの記事

コメント

なにやら楽しいことになってますね。
NEX愛に溢れています(笑)
ステレオ撮影って何か調べたら、立体撮影なんですね。
今後の記事が楽しみです。

古い機種集めて何やってんだって感じですかね(^^;

まぁそこそこのセンサー性能で、軽くて、バルブ撮影ができて、改造も手軽にできる、となると自分にはこの機種しかないのです。

フルサイズにも興味がありますが、今のところはAPS-Cでいいのです。

最近の高感度耐性を持つ機種が、早くNEX-5レベルまで安くなってくれないかなぁ~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65465662

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 (またしてもNEX-5N):

« 今日のぶらり写真 (野良猫) | トップページ | 今日の野鳥 (奇妙な動きをするカラス) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ