« 今日の星空 (薄雲越しのアンタレス付近) | トップページ | 今日の星空 (ほぼ写っていない71P(クラーク彗星)) »

2017年6月15日 (木)

今日の野鳥 (ツバメ若鳥)

子猫の成長は早いですねー。

最初に写真を撮った時にはまだヨタヨタって感じで走ることはできなかったのに、2日後には素早く走ることが出来るようになっていました。

今では、大人の猫の隣でママ猫と一緒におやつを食べるまでになり、かなり自信をつけたようです。

ママ猫も偉いですね。

子猫がおやつを食べるときは自分は食べずに見守っています。

他の大人の猫が興味をもって近づこうとすると鋭い猫パンチが飛びます。

離れていてもサーっと走ってきてパンチが飛びます、それが体の大きさが倍近いこの辺りのボス猫でもです。

このママ猫は母性が強いのでしょうか?

こんな猫ばかりなら育児放棄なんてありえないでしょうね。

去年もブログ冒頭に書きましたが、自分はこのママ猫が大好きです。




今日は久し振りの野鳥ネタで、身近なツバメです。

この日、久しぶりに寄った池のある公園で、サンコウチョウの探鳥に行こうかどうしようかを、水面を滑るツバメを見ながら考えていました。

すると頭上からツバメらしき鳴き声が・・・探してみるとツバメが枝にとまっていました。
_igp4202

そういえば、枝にとまっているツバメって撮ったことがありません。

飛んでいる以外は、大体、電線か地上に降りているところしか見掛けないのです。

これはいい機会だと思って撮ってみたら・・・若鳥ですか?

池で水浴びをしてはここへ来て休んでいるみたいでした。

休憩が終わると再び水面を滑るように滑空していましたよ。

飛び出しの瞬間。
_igp4209

葉っぱが被っちゃったのが残念ですが・・・。

結局、サンコウチョウの探鳥へは行きませんでした(^^;

« 今日の星空 (薄雲越しのアンタレス付近) | トップページ | 今日の星空 (ほぼ写っていない71P(クラーク彗星)) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65415402

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ツバメ若鳥):

« 今日の星空 (薄雲越しのアンタレス付近) | トップページ | 今日の星空 (ほぼ写っていない71P(クラーク彗星)) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ