« 物欲 (双眼鏡 nikon 9X35 7.3゜) とオマケの子猫 | トップページ | 今日の星空 (月齢14.9の月とほぼスーパームーンとの比較) »

2017年6月 9日 (金)

今日のぶらり写真 (新顔の野良猫)

今日は満月ですね。

前々から、月の楕円軌道による地球との距離の違いで、同じ満月で大きさの比較をしてみたいと思っていたのですが天気orタイミングに恵まれません。

今日は週末、タイミングはバッチリです。

でも、天気がねぇ・・・南中する頃には雲が無くなるとのGPVの予報ですがどうなりますか・・・。


今回はネタ無し時のネタ、猫ネタです。

2週間前ぐらいから黒猫が加わりました。
_dsc9498

最初の2日ぐらいは近寄ってくることはありませんでした。

他の猫達も珍しいぐらいに敵対モードで随分相性が悪いんだな、もしかしたら、すでに悪さをして険悪な仲になっているのかなって考えていましたが、3日目ぐらいに急に足元でじゃれつく様になり、他の猫達も受け入れていたのでビックリしましたよ。

今思うと、この子の特徴が喧嘩を売っているように見えていたのかも知れないなぁ。

それはこの尻尾。
_dsc9500_2

この辺りでは珍しい長毛種なので、平常時でも怒っているような尻尾の太さなのです。

猫の世界では長毛種とかの特徴の違いなどはどういう認識なのかなぁ?

自分も長毛種の猫は初めてなので、その毛の柔らかさにビックリしましたよ。

山の事故で行方不明中の友人が長毛種の猫を飼っていましたが触ったことは無かったから、奴はこういう感触を味わっていたんだなぁと今更ながら実感しました。

オス猫の反応からたぶんメスだなと判断していましたが、その判断は当たっていました。

どこかで人との触れ合い方は学習しているようでとてもフレンドリーな猫です。

スリスリしてくるので触ってみて初めて気が付いたのですが結構痩せていました。

毛が長いのでそうは見えなかったのですがガリガリです。

綺麗な目をしているしなかなかの別嬪さんだと思うのですが、長毛であるが故の宿命でしょうか、尻尾に種子などが絡みついてしまっているのが残念なところ。


黒い猫は写真に撮るのが難しいですね。

猫に露出を合わせると周りが飛んじゃうし、かといってバランスを撮ろうとすると猫が黒く沈んでしまう。

黒といっても栗色っぽい綺麗な色合いですよ。

« 物欲 (双眼鏡 nikon 9X35 7.3゜) とオマケの子猫 | トップページ | 今日の星空 (月齢14.9の月とほぼスーパームーンとの比較) »

散歩写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65390685

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぶらり写真 (新顔の野良猫):

« 物欲 (双眼鏡 nikon 9X35 7.3゜) とオマケの子猫 | トップページ | 今日の星空 (月齢14.9の月とほぼスーパームーンとの比較) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ