« 今日の野鳥 (奇妙な動きをするカラス) | トップページ | 今日のぶらり写真 (ステレオ写真) »

2017年7月 1日 (土)

今日のぶらり写真 (ステレオ写真)

ドコモの最新CM、ブルゾン充希ですか?いいじゃないですか。

ブルゾンちえみもいいけど、美人がやると更にいいね。(タイプじゃないけどさ)

クスっと笑っちゃいましたよ(^^;

さて、増設したNEX-5Nを使って、2台体制で今更ながらステレオ写真にチャレンジしています。

同じ機種&同じレンズを使っているのに微妙に露出条件が違うのが謎ですが、ソフト側で自動補正できるのでその辺は問題ではありません。

問題なのはステレオ写真の撮り方のノウハウが全くないことで、目幅に合わせて平行に撮るのがいいのか、少しトーインをつけて撮るのがいいのか、どうしたら撮りたい画に対して合うのかが掴めていないことです。

まぁ、それを試行錯誤する過程が楽しいのですが・・・。

なんとなく感じたことは、近い対象をカメラ間隔を離して撮ると立体感が増すけれど、風景とかの遠景に関してはそれほど違いを感じないということ。

星空を撮ってもあまり意味がないかなぁって気がしています。

撮ってみなければわかりませんけどね。


とりあえずいくつか作ってみました。

全部交差法で作っていますので、寄り目で下の目印が重なるようにしていただくと立体的に写真が見られるようになります。

船。
_dsc9844



猫。
_dsc9877


愛車。
Lr2_dsc9835


港湾施設。
L_dsc9887


« 今日の野鳥 (奇妙な動きをするカラス) | トップページ | 今日のぶらり写真 (ステレオ写真) »

ステレオ写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
これ面白いです。
っていうか、久しぶりに見た。
最初は、デジタル写真なんだから1枚をコピーでいいじゃんと思いましたら、2台のカメラを離れさせて撮るんですね。
なかなか苦労が伝わってきます。
星空だったら2光年ぐらい離れれば立体感が出るかな?
今度よろしくお願いしますね(笑

20代前半に保険のおばちゃんがこういう感じの本を持ってきて話題作りに使っていたのを思い出します。
当時は写真ではなくランダムに見える模様がこの手法で見ると立体的に見えるという物でした。
写真でできることも知っていましたが、あれから30年ほど経って一眼を2台使ってステレオ写真をやるようになるとは・・・
昔は交差法でも平行法でも見えていたんですが、今では平行法ではピントが合いません。ぼやけて見えるのです。老眼とかが影響しているんでしょうかねぇ・・・orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65482026

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぶらり写真 (ステレオ写真):

« 今日の野鳥 (奇妙な動きをするカラス) | トップページ | 今日のぶらり写真 (ステレオ写真) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ