« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

車の事 (ウォッシャーパイプ経年劣化)

日野皓正さんのビンタがニュースになっていました。

映像だけで見る限り当たり前の事のように見えました。

悪いことをしたらそれを正す、躾が出来ていないなら痛みを伴って覚えさせる、当然のことだと思います。

今時はそんな当たり前の事が出来ない大人が増えたのでニュースになっちゃうんでしょうね。

自分は中学生の時は3年間担任の先生が同じ方だったのですが、それは、よくお世話になりましたよ。

かなりビンタも喰らいました(^^;

ただ、すべて理由があっての事でしたので、自分はその先生は大好きでした。

言い方は悪いのですが、所詮、ちゃんとしたビンタなんて大して痛みませんしね。

悪いことしたなぁと心の方が痛みました。

肉体的に痛かったのは親父のゲンコツだったなぁ、あれは、親父も痛かったと思いますよ。

ビンタにしろゲンコツにしろやる方はその子に対してかなりの熱量をもっているから出来ることなのです。

どうでもいい子だったらそんなエネルギーを使う事自体ありません。

こんなこと、昔は当たり前に誰でもわかっていたはずなんですけどね。

まぁ、今回の事と同一視が出来ると考えるほど事情は知りませんので、あくまでも一般論です。





さて、車の事なんですが・・・1週間ほど前からウォッシャー液の出方がだんだん変になってきました。

だんだん勢いが弱くなってちょろちょろって感じになって来て、とうとう、ノズルからジョボジョボって2センチほど出るだけになっちゃいました。

これは変だということでボンネットを開けてみました。
Dscn6389

断熱材のストッパーを壊さないように外し、インタークーラーへのエア流入口も外します。

そして、ウォッシャー液のパイプを辿ります。
Dscn6386

これは既に原因を突き止めてから撮った写真ですが、ノズルの手前で何かが詰まったのかもと考えて、ノズルからパイプを外してちゃんと液が流れるかを見ました。

すると、変なところから水が流れていたのです。

運転席側のノズルへ伸びるパイプをよく見てみたら・・・裂けていました!!!

そのパイプを外してみると・・・ボロッ!!!・・・何じゃこりゃ!!!
Dscn6385

ボロボロに劣化したところとグニャグニャに柔らかくなったところが混在し、千切れてしまいました。

ボロボロの感じは加水分解っぽい感じです。

たまに履いたゴルフシューズがもろくも崩れ去っていくように・・・。(自分はコースで2度この経験があります(/ω\) ハズカシー)

ターボの熱にでもやられたんでしょうか?

それにしてもスバルのターボ車には20年以上乗っていますが、こんなことは初めてです。

どの車も永く乗っていたのにこんな経験はしたことがありません。


とにかく直さねば!

ディーラーさんへ行けばきっとゴソッとアッシー交換で高くつくでしょうから、ホームセンターへ駆け込みました。

「耐熱のビニールパイプある?」・・・「ありません、が、シリコンパイプなら高いですけど150度までOKです。」・・・「じゃぁ普通のでいいです、50センチください。」

ハイ!〆て50円。

40センチで足りそうでしたが、ちょっと長めに買いました。
Dscn6387

早速取り付けて・・・。

Dscn6388

ここに引っ掛けて・・・。

外したパーツを元通りに取り付けて完了です。




そしてテスト。
Dscn6393

ウッヒャー!!!快適ぃぃぃ!!!


さて交換したパイプはどのくらい持つのでしょうか・・・耐熱パイプをモノタロウ辺りで探しておきますか・・・。

2017年8月29日 (火)

今日の星空 (月齢7.6の月(月面X))

とうとう別家族の子猫もデビューしました。

こちらのママ猫がおやつの時に呼んでくれました。
20170829_083736_3

既に猫同士は挨拶が終わっているようでスンナリ溶け込みました。

おやつを食べ終わって、自分のそばにいるママ猫の右後方でくつろぎ始めましたよ。
20170829_084000_2

もう1匹、真っ黒の子猫がいるのですが、その子はすぐに遊びまわってしまったので、スマホのカメラでは追いきれませんでした。

どちらも男の子のようです。

先に産まれた子猫(体の大きさは倍近い)ともトラブらなかったので、お互い、いい遊び相手になりそうです。



さて、今日は久し振りの月面Xが見られる日。

ガスった感じの空に雲が流れてくる条件でしたが、その合間を狙ってみましたよ。
_dsc9209_1
(SONY NEX-5N(改) miniBORG71FL SD-1X UW20mm LPS-D1)

20mmアイピースを使って拡大撮影しました。

今日はタイミング的にはあまりいい日ではなく、紹介サイトでの見やすさの評価は”△”でしたが、まぁまぁシッカリと写りましたよ。

こちらは印入りです。
_dsc9209_1c

早く秋らしい天気になって、スッキリとした夜空になってほしいものです。

2017年8月28日 (月)

今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo))

いつもの海岸で、最初に産まれた子猫たちはだいぶ自信をつけたようで、自分の足元まで来るようになりました。

運動神経も発達し行動範囲も広がり経験を重ねることで自信が付いていくのでしょう。

そのあと産まれた別の子猫たちは、まだ草むらからなかなか出てきません。

その子たちのママ猫が正式に紹介してくれないので、デビューはまだという判断なのだと考えています。

その内にみんながいるところで、ママ猫が呼んでくれるようになるでしょうね。


クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)の7/19回目の寄港です。

今回は1台で三脚をずらしてのステレオ写真に仕上げましたよ。
_dsc0656

miniBORG50+1.4xテレコンバーターDGの組み合わせです。

この画角をステレオに。
_dsc0656_s_2

こちらはレデューサ0.85xDGとの組み合わせ。
_dsc0658

_dsc0658_s_2

同じ瞬間を切り取れないので若干ずれが生じておりますが、雰囲気は伝わりますかね?

同じ対物レンズを揃えられたらいいのですが、自作双眼鏡を作る予定でもない限りそんな気は起きません(^^;

2017年8月27日 (日)

今日の港 (自動車運搬船「OCEANUS LEADER」) とオマケの細い月

5日ほど前から右膝に痛みが走り一昨日あたりは歩行困難に陥っていました。

思い当たる節が全く無く、最初の日は「あれ?なんか違和感」ぐらいでした。

2日目には「これは明らかにおかしいゾ」と足の状態を見ると、外腿側の筋肉が膝に被る辺りでプクッと腫れが出ていました。

そしてその翌日、痛くて曲がらない・伸ばせないという状態になり、右足を引き摺って歩く状態。

昨日の週に一度の買い出し時もほぼ同じ状態で難儀しましたが、そこから急速に回復し始め、現在はほぼ平常に戻りました。

なんか筋がおかしくなった感じなんだけど、膝にも寝違えみたいなことがあるのでしょうか?

この週末、いろいろやりたいことはあったけれど、趣味関連は控えて安静にしていましたとさ・・・。


そんなことで、過去ネタから。

久し振りに自動車運搬船「OCEANUS LEADER」が入っていました。
_igp4716

初めて見た時にはかなり大きく感じたのですが、ちきゅうと並んでいると意外と小さいなって感じです。

もう自動車は降ろし終えたらしくランプウェイを収納しているところでした。

別角度から。
_igp4720

なんか細身で重心が高く感じられちゃいます。

図書館で自動車運搬船の構造が載った本を読んだことがあり、当たり前ですが十分考えられた設計であることは分かりますが、見た目のバランスが腑に落ちないんですよね。

出港時も撮りたかったんだけど、それは無理でした。


オマケの月齢2.6の細い月。
_dsc9049_21

2017年8月25日 (金)

番外編 (M57回転装置[7351]の整備)

これから訪れる満月が過ぎたら星空はスッキリと晴れてくれるんでしょうかね?

まだまだダメかな?

ネタが無いので前からやろうと思っていた機材整備に手を出し始めました(^^;

昨年末だったかな?この回転装置の中古が出ていて価格も安かったので手に入れておきました。

現行品ではなく古いタイプなので安いのは当然なのですが、状態はあまりよくありませんでした。

ちょっと回転にガタがあって、スムーズに回らないのです。

自分は自作激安鏡筒バンドを使用しているので、回転装置は本来必要ありません。

なので、ただの延長筒として使っていましたよ。



今回はこの回転装置の整備ネタです。(今思うとメシエ天体みたいなネーミングですね)

鏡筒から外そうとしたら・・・ボーグをお使いの方にはアルアルだと思うのですが他のパーツに固着してしまって外れませんでした。

水道用のプライヤー(口が大きく開く)と百円ショップで売っている蓋外しを使って外そうと試みましたが失敗。

結局、木製の万力(ワークデスクの標準装備品)に挟んで蓋外しを使ったらアッサリ外れました。
Dscn6375

プリントが消えかかっているのは万力に挟んだからです。

他の傷はプライヤーでガリっといったモノです。

ここをカニ目レンチで緩めると分解できるのですが、その前に・・・。
Dscn6376

緩み止めのイモネジを緩めます。
Dscn6377

こいつはここが既に緩んでいて中のブレーキ役の真鍮製の環も一緒に回っていました。

それが不調の原因だったみたいです。

バラバラ写真。
Dscn6378

グリスでベタベタでしたのでパーツクリーナーで洗浄しました。


綺麗になったところで、改めて、仕組みを考えると・・・。

真鍮製の環がネジを絞め込むと広がって回転機構にブレーキを掛けるようになっているようです。

ドラムブレーキみたいな感じ?
Dscn6379

全てにグリスが付いていましたがブレーキにグリスが付いているのは変でしょ?

ホントに必要なところは回転する環と抑えの環の接点だけだと思うんです。

ここで言うと矢印の先。
Dscn6381

なのでここだけに少量のモリブデングリスを塗っておきました。

ヘリコイド用の高粘度グリスを塗ろうかとも思いましたが、回転が重いより軽い方がここは良いと判断しました。



組み上げ時に気を遣うのは絞め具合です。

ココと・・・。
Dscn6382

緩み止めのイモネジ。

どちらも締めすぎるとスムーズに回転できませんので、テンションを変えながら様子を見て組み上げます。

おかげさまで非常に滑らかに回転する回転装置となりました。

番外編 (BORG 1.4xテレコンバーターDG[7214]+miniBORG50でテスト撮影)

今夜はガスっているようですが、雲もなく明るい星は見えいていました。

そうなると表記のテレコンの具合を見たくなるのは仕方がありません。

21:30ごろから近所の海岸へ撮影しに行ってきました。

思っていた以上にガスっていたようです。

また、最近天体撮影が出来ていないこともあって、なんか、追尾もうまくできませんでした。(訳は後で)

なので1枚物です。

アンドロメダ銀河をテスト先に選びました。
M31_iso3200_120s_350mm
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 1.4xテレコンバーターDG ISO3200 120sec LPS-D1 Skymemo-S)

DSSの機能で4隅を見てみました。
Test

シビアに見ると流れていますが、自分的には許容範囲です。

ただ、やはり暗いです。

F7.0ではISO6400で120秒の追尾でも、ヒストグラムは中央に届くかどうか・・・。

それだったらBORG71FL+レデューサ0.85xDGの組み合わせで340mm(F4.7)の方が断然いいもんね。

普段、71FLは鳥用に他の鏡筒に付けてあるので組換えが面倒とは言っても、このぐらいの画角で撮るには71FLを使うべきですね。

そうなっちゃうとテレコンの使い道が・・・もうちょっと模索してみますか。

ところで、追尾がうまくできなかったのは・・・アルカスイス規格のクランプを赤経軸に固定する際にカメラネジを絞めていなかったのでグラついていた事が、撤収時に確認できました(^^;

微動装置は絞め込んでいたので落下とかの事故は起きなかったものの、こんな手順をすっ飛ばしたのかと自分でもびっくりしましたよ。

2017年8月22日 (火)

番外編 (BORG 1.4xテレコンバーターDG[7214] リフレッシュ)

既に触れた通りBORGの「1.4xテレコンバーター DG」を中古にて入手しました。
Dscn6360

対物レンズの焦点距離に応じてテレコンの目盛を合わせて使用するのですが・・・。

摺動部がなんとも頼りない手応えなのです。

固定方法は無いみたいです。

摺動部の摩擦抵抗だけで長さの調整をするようです。

現状ではテレコンを縦にすると少しのショックで長さが変わってしまいます。

とりあえず輪ゴムを巻いて対処。
Dscn6362

miniBORG50は焦点距離が250mmなので目盛の範囲外。

目一杯に伸ばして300mm設定で使用します。



当初、このネジが何かの役割を果たしているのかな?って思ったんですが・・・。
Dscn6361

ただの中身の落下防止ネジでした。

とりあえずレンズのクリーニングもしたかったのでバラして仕組みを見ます。
Dscn6368

左から ・ストッパーネジ ・レンズ部 ・筐体に分かれました。

摺動部は・・・。
Dscn6369

Dscn6371

植毛紙が支えているだけです。

つまりこの植毛紙がヘタって薄くなっちゃったようです。



そうと分かればこの植毛紙を新しいモノと交換します。

植毛紙はボーグ製品を買うと付いてくる「ご愛用者カード」を送ることで返送される粗品に入っていますので、自分は何枚か持っているのです。

現在ではこの仕組みは廃止されてしまいましたけどね。


まずはヘタってしまった植毛紙を剥がします。
Dscn6372

筐体の方も剥がしてそれぞれの長さを測ります。

外径等から計算してもいいですが実物で測るのが簡単でしょ?

それぞれを新品から切り出します。

粗品の植毛紙は粘着テープは付いていないので、薄い両面テープを同サイズで切り出して貼り付けておきます。

そして、元の場所に貼るだけ。

一応、ヘタった植毛紙の厚みと新品の植毛紙の厚みをマイクロメーターで測って確認しておきましたよ。


さて、レンズのクリーニングも施して組み立てます。
Dscn6374

オォッ!

キツキツの抵抗感と共にガタが無くなりリフレッシュしましたよ!!

もう輪ゴムなんて要りません!

中古で買った方や使い古して調子が悪くなったテレコンをお持ちでしたら、ぜひ、この方法をお試しください。

って、多分みんなやっていますね・・・。

2017年8月21日 (月)

今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo))

猫を見ているといい暇つぶしになります。

天気が悪くて探鳥も何もやる気にならないときにはいい対象ですよ。

子猫はママ猫に叱られると固まっちゃって動かなくなって、一点を見つめて反省している感じになるんです。

いつもは自分が近づくと逃げちゃうくせに、そういう時には自分が撫でてもピクリともしなかったりするんですよ。

その関係は、子猫ではなく大人になって自分が母猫になっているのにも関わらず、いまだにママ猫(祖母猫)には絶対服従なんです。


初めて見た時には「どうなっちゃったの?」って心配になっちゃいましたよ。

もういなくなっちゃったけど、去年産まれた雄の子はおやつが鼻先にあるのに5分以上固まったまま動きませんでした。

ママ猫が食べ終わってそこから居なくなってもしばらくそれは続きました。

すごく不思議に見えましたよ。

日曜の朝、今年生まれた子猫が同じような状態になったので懐かしく思い出しました。


さて、表題の客船の6/19回目を手に入れたばかりの「1.4xテレコンバーターDG」も使って撮影しました。

レンズは「miniBORG50」(250mm)を使用しました。


まずはノーマルの250mm。
_dsc0639

天体望遠鏡なので補正系は何もありませんから、周辺像は流れちゃってます。

今回手に入れたテレコンバーターを使い350mm。
_dsc0638

PCで見るまで気が付いていませんでしたが傾いていました(^^;

仕様の範囲外ではありますが、miniBORG50でも周辺像が改善されます。

星ではどう写るのか分かりませんけどね。

0.85倍のレデューサを使い212.5mm。
_dsc0640

一つのレンズでこのぐらいバリエーションが出ると使い勝手がいいかな?

まぁ、250mmはフラットナーを手に入れないと使う気にはなりませんが。(仕様上合うフラットナーはありません)

早く星でも試してみたいですね。

2017年8月20日 (日)

番外編 (NEX-5Nセンサー移植)

以前、チョロッと触れた鳥撮り関係の知人のブログが消息不明になった件ですが、なんか英語で「for sale」って出るようになりました。

ドメインが売られているってどうしちゃったんだろ?と近くを通る際に遠くから何度か様子を伺ってみたのですが車が動いている気配がないのです。

フロントガラス内の折り畳み式サンシェードが毎回同じように掛けられていて動いた気配がないんですよね。

高血圧を抑制する薬を飲んでいたようだし、具合が悪くなって入院でもしちゃったのかなって考えるようになりました。

心配です。


昨日の朝、何気なく天文ショップの中古コーナーを見てみたら、BORGの1.4倍テレコンバーターが安く売られていました。

ヤフオクでは通過点に過ぎないような価格でしたので、衝動的にポチッとしてしまい、現在手元にあります(^^;
Dscn6359

これについては、ネタもない時期なのでテスト撮影してから、別途ネタにしようと考えていますよ。

これから迎えるアンドロメダ星雲の時期に備えていい買い物ができたと今のところは考えていますが、そこで気になるのが天体写真用NEX-5N(改)の謎のセンサー汚れ。

クリーニングしても黒いシミが消えないんですよね。

最近では、諦めてレタッチしていましたが、アンドロメダ星雲のように大きな対象だと誤魔化しようがないなって思っていたんです。

黒いシミとはこんなヤツ。
Dust

前回のブログに使った写真の修正前です。

こういうのがいくつか出ちゃうのです。

なので、いっそのこと部品取り用のジャンク品からセンサーを取っちゃえ!ということで移植しちゃいました。
Dscn6365

一番下にセンサーを2つ並べてありますが、右が謎の汚れが出るヤツで、左が今回移植したジャンク品のセンサーです。

組み付けて電源ON。
Dscn6367

日時設定の画面が立ち上がり無事に終了いたしました。

これで謎のシミ問題から解放されるといいのですが・・・。

天気が回復したらテレコンバーターも含めてテスト撮影します。

因みに所要時間はジャンクからのセンサー外しも含めて90分くらいです。

もう慣れちゃいましたから・・・。



20170826追記
ノイジーですが悪条件下で撮影したM31にて謎のシミに対するセンサー交換の効果を確認しました。
M31_350mm_fl

ノイズが多いので細かいところは判別不能ですが、以前のような大きなシミは消えました。
精神衛生上スッキリしましたよ!!

2017年8月18日 (金)

今日の星空 (白鳥座サドル付近)

ちょっと前にアクセスカウンターが150,000を超えました。

2016年12月末に100,000を超えてから8ヶ月、多くの皆様にご訪問いただいたおかげです。

あまり実の無いブログですが今後とも宜しくお付き合いください。



さて、今日は久しぶりに比較的広範囲に星空が見えました。

日没後から雲が切れ始めたのです。

月などではなく星がまぁしっかり撮れたというのは何と6月5日以来の事です。


日没後は南天方向しか雲が開けておらず、その範囲で狙いたいモノはと考えたところ・・・もしかしたらジョンソン彗星が写るかも?と思い狙ってみました。
C2015v2_iso800_50secx7_1

撃沈です(^^;

画角中央付近に条件が良ければ写ったかもしれませんが。

まぁ、もう無理かもしれませんね、低空だし。


そうこうしている内に天頂方向がかなりスッキリしてきましたので、白鳥座のサドル付近を狙ってみました。
Gamma_iso1600_120sx8_1
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 120sec×8 LPS-D1 Skymemo-S)

まぁ、こんなところで撮影していましたのでどう頑張っても素晴らしい写真にはなりませんよ。
_dsc0627

この時はジョンソン彗星を撮影中でした。

風はそこそこ吹いていましたが気持ちのいい風で、昼間の暑さで火照った体を冷ましてくれましたよ。


全天スッキリとはなりませんでしたが、レッドチャンネルだけなら星雲が結構ハッキリと写っているんですね。
Gamma_iso1600_120sx8_1red

何故、サドル付近に決めたのかというと、もちろんこの方向が雲が無かったこともありますが、ガンマ星という名前につられたのです。

今では見る影もない体型ですが、若い頃はガンマ(γ)という名の付いた過激なバイクに乗っていたのです。

信号からのスタートダッシュでは仮面ライダーのように白煙を吹いて、前が空いていれば3速ぐらいまでウィリーして走るような馬鹿者だったのです(^^;

ちょっとその名前を思い出して久し振りの星空撮影先として選びました。


今は再び雲に覆われてしまいましたが、この先、いい星空に恵まれたいものです。

2017年8月15日 (火)

今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo))

あ~つまらない休みだなぁ・・・。

何も出来ないよ・・・。

毒を吐きたくなっちゃうけどますますつまらないブログになっちゃいそうだからやめときます(^^;

今日は雨、そんな時でも特に道具がいらなくて部屋の中でも問題なく作れる「捨てられても惜しくない動物用給水器」 を2つ作りました。

草が急速に成長して、今まで設置しておいた給水器まで辿りつけなくなっちゃったのです。

そろそろ誰かが草刈りをしてくれると有難いのですが・・・他力本願。


先週台風で寄港が中止となった「スーパースター・ヴァーゴ」の5/19回目(20回から変えました)寄港です。
_dsc0620

もう惰性で撮影しています。

なのでこの1枚きり。

とりあえず、19回分全部撮影するつもりでいますよ。

給水器なんか作っていないでテルテル坊主でも作った方がいいのかねぇ・・・。

2017年8月 9日 (水)

今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)

今日の日中は久し振りにいい天気でした。

このまま夜まで続いてくれたなら・・・と願っておりましたが、やはり雲が出てきてしまいました。

それでも、全天の半分ぐらいは星が見えていたので21時過ぎに近所の海岸へイソイソ出掛けてみました(^^;

少しづつ雲が増えてきているような・・・とにかくセッティングを済ませておこう・・・。

かなり久しぶりのセッティングなのでちょっとまごつきまして、カメラをセットしザックリピントを合わせ、北極星の導入・・・あれ?見えないじゃん・・・orz

少し待つと薄く北極星が見えたのでセッティングは出来たのですが、その頃にはほぼ曇りとなってしまいました。

無駄足に終わりましたよ…残念・・・どのみち月はしっかり明るくなっていますので淡い星雲などは狙えるはずもありませんでしたが、結局何も撮れずに終わりました。


台風の接近に合わせて「ちきゅう」に動きがありました。

悪条件下で何かテストでもしたかったのでしょうか?

他の船舶が港内へ避難してくる中、「ちきゅう」は出港していきました。
_dsc0600

_dsc0070

どこへ行くんだろうと思っていましたら・・・台風の間、ずっと沼津沖で何かをしているようでした。

台風が去ってうねりが治まってくると入港してきました。
_dsc0607

久し振りに富士山を見た気がします。

日中はこんなに天気が良かったのにねぇ・・・。
_dsc0610

_dsc0614

海が荒れると操作の練習にはいいのでしょうか?

一旦作業に入ったらどんな状況下でも作業を可能にするために、悪天候下で練習でもしているのかなって思っちゃいました。

実際は違うんでしょうね(^^;

2017年8月 8日 (火)

台風一過?

こちらは台風の影響はほとんどありませんでした。

そもそも静岡には接近しなかったので台風一過と言っていいかどうか・・・。

しかも台風一過って空が晴れ渡っていい天気になる事でしょ?

時折、太陽が顔を出しましたがいい天気にはなりませんでした。

こんな感じです。
_dsc0100_1

でも、雲の向こうに見える青空は秋を感じる色合いでした。

スッキリしたいい天気になることを待ち望んでおります。

2017年8月 7日 (月)

今日のぶらり写真 (野良猫(髭と旋毛について))

20週連続でクルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」を撮影するつもりでいましたが、5回目にして撮影できませんでした。

自分の都合が合わなかったのではなく、台風の影響です。

石垣港に足止めされて清水港への寄港は中止となりました。



そこで繋ぎネタの野良猫たちの登場です。

ここのところの暑さでダレているところを撮りました。

ママ猫。
Dscn6351

産後間もない新ママ猫。
Dscn6354

ウィンクしてくれています。

ちゃんと子育てしているのか分かりません。

今年一度失敗しています。


ボス猫を目指している?茶虎。
Dscn6355

他のオスにネックマウントされたようで毛が抜けています。

他にもあちこち傷だらけ。

ボスへの道は遠いようです。


ちょっと前に今年2度目の出産を終えたママ猫。
Dscn6358

子育て頑張っているみたい。

体の大きい避妊済み猫。
Dscn6357

今日はNo.2の黒猫がいないのでくつろいでいます。


ところで、猫にも旋毛があるんですね。

ナデナデしていたら見つけちゃいました。
_dsc0080

ちょっと皮を伸ばしてやるとよくわかります。

右の耳にもあります。

気になってネットを見たら鼻の頭等にもあるみたいです。

毛のある動物には必ずあるんでしょうね。


あと、猫の髭ってコンクリートの上だと目立つので落ちているとすぐに気が付きます。

拾ってこうしておくと・・・。
Dscn6347_2

数日後には無くなっています。

台風並みの強風でも飛んでいかなかったので、故意に抜いたと思われます。

鳥が巣材として持っていくのでしょうか?

今までに結構刺しておいたんですが全てなくなりました。

バーベキューに来た人が捨てちゃうというのがホントのところかな?

2017年8月 6日 (日)

番外編 (ブルーインパルス)

前々から変な歌詞だなって思っていたポカリスエットのCM、歌詞が変わりました。

同じことを考えている偏屈者が意見でもしたんでしょうか?

それともスポンサーから?

「君の夢が僕の夢」なんて変なこと言ってやがるって思っていたんですよ。

まぁそんなことは無いでしょうから、丁度、CMの更新時期というかそういったタイミングだったんでしょうね。

今度は「君の夢と僕の夢」になっていました。

前後の歌詞は知りませんのでどういう意味かなんてもとより分かりませんが(^^;


そうです、自分はこんなことが気になっちゃう偏屈者です。

それと団体行動っていうのか多数の人間が同じ行動をする系の事が大嫌いなのですよ。

気持ち悪っって思っちゃうんです。

変な奴でしょ(^^;


そんな偏屈者は人がいない場所を探してブルーインパルスの写真を撮影していました。

まぁいつも星空を撮るために近所のいいポイントを探していますので、いくつか候補がありました。

夜は人がいなくても、さすがにこういう時には誰しもが似たようなことを考えるものです。

一番よさげなポイントは先客がいましたよ。

なので、そこから少し離れた別のポイントでスタンバりました。


まず1機が来ました。
_igp4543

この写真は煙幕出し終わったあとなんですが、そのコースを編隊飛行してきましたよ。

風が強かったので煙幕はすぐに消えてしまいます。

途中「ハートマークを描いているんだろうな」と思う飛行もありましたが、とても判別出来るような猶予はありませんでしたよ。

空は霞んだ感じでしたので多少脚色してあります。
_igp4561

_igp4570

_igp4593

_igp4619

_igp4642

_igp4715

下から見るとブルーが目立つようにペイントしてあるんですね。

それとも保護色か?いや、魅せる飛行隊が保護色なんて使わないか(^^;


これに続いて夜は盛大な花火大会があります。

この花火大会はどこへ行っても人が繰り出しているので、この偏屈オヤジは撮影には行かないのです(^^;



2017年8月 4日 (金)

今日の港 (護衛艦 「むらさめ」)

自分は炭酸飲料がいつの頃からか苦手になっていました。

しかし、昨年、ブラタモリを見て無性に飲みたくなったラムネを皮切りに三ツ矢サイダーもたまに飲むようになっていたのです。(ラムネもサイダーも同じって知ってました?)

そしてもう一つ、昔は大好きだったウィルキンソンの超辛口ジンジャーエール。

その500ml入りペットボトルが100円ショップで売っているのを見つけてつい買っちゃいました。

そのまま飲むのはきついだろうなぁ…と思っていたのですが、飲んでみると、あら?意外!スルスル飲めちゃいました。

これは嗜好が変わって飲めるようになったのかもとコーラも買ってみましたが、コーラはやはりそのままではキツイ!!

しっかしウィルキンソンのジンジャーエールは旨いっすね。

氷を入れたコップで飲むと更にうまい!

昔は仕事をサボって車の隠せる喫茶店でよく飲んでいましたよ(^^;

よく行く食材屋さんにその喫茶店と同じ瓶入りのは売っているのですが、500mlのペットボトルはまず見かけません。

Amazonなら手に入れることが出来るんですが、だからと言ってケースで買うのはちょっと違うかなぁ。

カナダドライのジンジャーエールとは全然違いますよ。

良かったらお試しください。


さて、今日は「清水みなと祭り」の一環で一般公開される護衛艦「むらさめ」が入港しました。
_dsc0068

_dsc0604

_igp4445

お偉いさんが乗艦しているようで、代将旗が掲げられていました。


今年は「ブルーインパルス」も来るそうです。

いつもより賑やかになるのかな?

2017年8月 3日 (木)

今日のぶらり写真 (野良猫)

先日スガキヤのことを書きましたが間違えていました。

「スガキヤ」と「寿がきや」があって、後者はパチンコ屋を主戦場にしている店だそうです。

メニューも全く違うとウィキペディアに書かれていました。

「寿がきや」は創業当時のメニューを再現しているそうですが、自分が知っているのは前者の方で、そちらは今でもショッピングモールなどのフードコートや大学・公共施設などに出店しているとのことです。


地元でも出店がありましたので、食べに行っちゃいました(^^;

一口スープを飲んだら・・・「あぁ、これこれ!」とすぐに昔の記憶が蘇りました。

そう言えばラーメンフォークっていう特殊なスプーンが付いてくるんだった。

今となっては食べにくかったので赤い塗り箸を使って食べました。


因みにカップラーメンも買っちゃいましたので食べ比べてみようと思っています。

ネットの情報ではほぼ「スガキヤ」の味を再現できているとの評価でした。

※追記
カップラーメン、食べてみましたが、自分には期待外れな味でした。店頭で食べられるモノと比べてマイルドなスープになっています。「うん、これだよ!」って感じにはなりません。でも、「寿がきや」よりははるかにマシなものです。


カップラーメンではないラーメンの価格は320円、当時は100円台だったと思うんですがいくらだったか記憶がありません。

90円だったという人もいれば190円だったという人もいます。

年代によって違うんでしょうね。

いずれにしても学生には有難いお店だったのです。



さて、繋ぎの野良猫ネタです。

育児放棄から1年と2か月ちょっと、母猫になった黒白のブチが草むらの外で子供を遊ばせていました。
_dsc0595

3匹だと思っていたのですが現時点では2匹でした。

元気に遊んでいましたよ。
_igp4428

_igp4432

_igp4441

その内、この子達と遊べるようになれたらいいなと思っています。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ