« 今日の星空 (白鳥座サドル付近) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)) »

2017年8月20日 (日)

番外編 (NEX-5Nセンサー移植)

以前、チョロッと触れた鳥撮り関係の知人のブログが消息不明になった件ですが、なんか英語で「for sale」って出るようになりました。

ドメインが売られているってどうしちゃったんだろ?と近くを通る際に遠くから何度か様子を伺ってみたのですが車が動いている気配がないのです。

フロントガラス内の折り畳み式サンシェードが毎回同じように掛けられていて動いた気配がないんですよね。

高血圧を抑制する薬を飲んでいたようだし、具合が悪くなって入院でもしちゃったのかなって考えるようになりました。

心配です。


昨日の朝、何気なく天文ショップの中古コーナーを見てみたら、BORGの1.4倍テレコンバーターが安く売られていました。

ヤフオクでは通過点に過ぎないような価格でしたので、衝動的にポチッとしてしまい、現在手元にあります(^^;
Dscn6359

これについては、ネタもない時期なのでテスト撮影してから、別途ネタにしようと考えていますよ。

これから迎えるアンドロメダ星雲の時期に備えていい買い物ができたと今のところは考えていますが、そこで気になるのが天体写真用NEX-5N(改)の謎のセンサー汚れ。

クリーニングしても黒いシミが消えないんですよね。

最近では、諦めてレタッチしていましたが、アンドロメダ星雲のように大きな対象だと誤魔化しようがないなって思っていたんです。

黒いシミとはこんなヤツ。
Dust

前回のブログに使った写真の修正前です。

こういうのがいくつか出ちゃうのです。

なので、いっそのこと部品取り用のジャンク品からセンサーを取っちゃえ!ということで移植しちゃいました。
Dscn6365

一番下にセンサーを2つ並べてありますが、右が謎の汚れが出るヤツで、左が今回移植したジャンク品のセンサーです。

組み付けて電源ON。
Dscn6367

日時設定の画面が立ち上がり無事に終了いたしました。

これで謎のシミ問題から解放されるといいのですが・・・。

天気が回復したらテレコンバーターも含めてテスト撮影します。

因みに所要時間はジャンクからのセンサー外しも含めて90分くらいです。

もう慣れちゃいましたから・・・。



20170826追記
ノイジーですが悪条件下で撮影したM31にて謎のシミに対するセンサー交換の効果を確認しました。
M31_350mm_fl

ノイズが多いので細かいところは判別不能ですが、以前のような大きなシミは消えました。
精神衛生上スッキリしましたよ!!

« 今日の星空 (白鳥座サドル付近) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)) »

カメラ改造」カテゴリの記事

ローパスフィルター除去」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65689714

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (NEX-5Nセンサー移植):

« 今日の星空 (白鳥座サドル付近) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ