« 今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)) | トップページ | 番外編 (NEX-5Nセンサー移植) »

2017年8月18日 (金)

今日の星空 (白鳥座サドル付近)

ちょっと前にアクセスカウンターが150,000を超えました。

2016年12月末に100,000を超えてから8ヶ月、多くの皆様にご訪問いただいたおかげです。

あまり実の無いブログですが今後とも宜しくお付き合いください。



さて、今日は久しぶりに比較的広範囲に星空が見えました。

日没後から雲が切れ始めたのです。

月などではなく星がまぁしっかり撮れたというのは何と6月5日以来の事です。


日没後は南天方向しか雲が開けておらず、その範囲で狙いたいモノはと考えたところ・・・もしかしたらジョンソン彗星が写るかも?と思い狙ってみました。
C2015v2_iso800_50secx7_1

撃沈です(^^;

画角中央付近に条件が良ければ写ったかもしれませんが。

まぁ、もう無理かもしれませんね、低空だし。


そうこうしている内に天頂方向がかなりスッキリしてきましたので、白鳥座のサドル付近を狙ってみました。
Gamma_iso1600_120sx8_1
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 120sec×8 LPS-D1 Skymemo-S)

まぁ、こんなところで撮影していましたのでどう頑張っても素晴らしい写真にはなりませんよ。
_dsc0627

この時はジョンソン彗星を撮影中でした。

風はそこそこ吹いていましたが気持ちのいい風で、昼間の暑さで火照った体を冷ましてくれましたよ。


全天スッキリとはなりませんでしたが、レッドチャンネルだけなら星雲が結構ハッキリと写っているんですね。
Gamma_iso1600_120sx8_1red

何故、サドル付近に決めたのかというと、もちろんこの方向が雲が無かったこともありますが、ガンマ星という名前につられたのです。

今では見る影もない体型ですが、若い頃はガンマ(γ)という名の付いた過激なバイクに乗っていたのです。

信号からのスタートダッシュでは仮面ライダーのように白煙を吹いて、前が空いていれば3速ぐらいまでウィリーして走るような馬鹿者だったのです(^^;

ちょっとその名前を思い出して久し振りの星空撮影先として選びました。


今は再び雲に覆われてしまいましたが、この先、いい星空に恵まれたいものです。

« 今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)) | トップページ | 番外編 (NEX-5Nセンサー移植) »

miniBORG50関連」カテゴリの記事

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

C/2015 V2(Johnson)は、めっちゃ低空なので、物凄く条件が良くないと厳しいでしょうね...
最近は、C/2017 O1(ASAS-SN1)が9等級くらいまで増光してるかも?こちらは明け方に高く昇ってると思います。

撮影前に吉田誠一さんのHPを見て狙えそうな彗星を物色していました。
仰る通りC/2017 O1が期待できるって書いてありました。
明け方ってところだけがネックです(^^;

たった今、ボーグの1.4xテレコンバーターの安いヤツを見つけちゃってポチッちゃいました。
汚れ有りとのことですが汚れならなんとかなるでしょ?
もう少し撮影の幅が広げられそうです(^^;

こんにちは
スクーター買ったその日に、スロットルの加減が分らずウィリーさせてしまってドブに落ちたことあります。
自分は馬鹿者ではありませんが、アホなんです(笑

高校時代の連れにカブでそれをやったヤツが居ました。
アクセルの加減がわからない初めての時とかは要注意ですね。
衝撃映像等でテレビでも見ることがありますね。
自分はウィリー中に段差があってジャンプしてしまい、大事なところを強打したことがありますよ。
お互い笑い話で済んで良かったですね(^_^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65680923

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (白鳥座サドル付近):

« 今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)) | トップページ | 番外編 (NEX-5Nセンサー移植) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ