« 台風一過? | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)) »

2017年8月 9日 (水)

今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)

今日の日中は久し振りにいい天気でした。

このまま夜まで続いてくれたなら・・・と願っておりましたが、やはり雲が出てきてしまいました。

それでも、全天の半分ぐらいは星が見えていたので21時過ぎに近所の海岸へイソイソ出掛けてみました(^^;

少しづつ雲が増えてきているような・・・とにかくセッティングを済ませておこう・・・。

かなり久しぶりのセッティングなのでちょっとまごつきまして、カメラをセットしザックリピントを合わせ、北極星の導入・・・あれ?見えないじゃん・・・orz

少し待つと薄く北極星が見えたのでセッティングは出来たのですが、その頃にはほぼ曇りとなってしまいました。

無駄足に終わりましたよ…残念・・・どのみち月はしっかり明るくなっていますので淡い星雲などは狙えるはずもありませんでしたが、結局何も撮れずに終わりました。


台風の接近に合わせて「ちきゅう」に動きがありました。

悪条件下で何かテストでもしたかったのでしょうか?

他の船舶が港内へ避難してくる中、「ちきゅう」は出港していきました。
_dsc0600

_dsc0070

どこへ行くんだろうと思っていましたら・・・台風の間、ずっと沼津沖で何かをしているようでした。

台風が去ってうねりが治まってくると入港してきました。
_dsc0607

久し振りに富士山を見た気がします。

日中はこんなに天気が良かったのにねぇ・・・。
_dsc0610

_dsc0614

海が荒れると操作の練習にはいいのでしょうか?

一旦作業に入ったらどんな状況下でも作業を可能にするために、悪天候下で練習でもしているのかなって思っちゃいました。

実際は違うんでしょうね(^^;

« 台風一過? | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65644781

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」):

« 台風一過? | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ