« 番外編 (ジャンクスマホが天体撮影の道具となれるかテスト) | トップページ | 今日の野鳥 (冬鳥シーズンが・・・) »

2017年10月11日 (水)

工作室 (撮影ボックス)

また職質されちゃいました(`Д´)

そんなに怪しいですかねぇ・・・orz

同じ場所でも毎回相手は違うのです。

それが職務だから仕方がないことは重々承知ですが、チクッと嫌味を言っておきました。

「同じ場所なんだから趣味でこんなことしている人がいるぐらいの情報は共有しておいてよ!」ってね。

撮影に使う場所で、3度も違う警官に同じことを聞かれるのはうんざりですよ。

あれはそういう一斉デーとかやってるんでしょうね。

研修とかの可能性もあるのかな?




さて、前回冒頭に書いた撮影ボックス、サクッと作りました。

参考にしたサイトはこちら

自分のノートPC置台の寸法を測ってから、紙に簡単な図面をフリーハンドで書いて整理。

そこから40分ぐらいでできましたよ。


材料にマスキングテープを貼って切り出しました。

Dscn6436

なんかテープが歪んでいるみたいですけど、レンズの歪みかな?


出来上がったものはちゃんと寸法通りに出来ています。
Dscn6444

パソコンを畳んで台替わりに使用しています。

敷物を工夫すれば傾斜を付けても滑り落ちないだろうから、いろいろな角度に調整できそうかな?

デフォルトではノートPC冷却台を冷却機能は使わずに使用しているので手前に傾斜しています。

ノートPCを少し開けば水平にもなります。

照明は、背後にぼかしてある作業台のアームライトとノートPC用のアームライトの2台が使えるので、光の加減をあれこれ工夫していい感じになるようにします。




こういう物を使う知識はないのでとにかくいろいろ試して、テスト撮影してみました。


ジャンクの双眼鏡を題材にしました。
Verification1


Verification2


自分的にはスゴク満足です。

いい感じに照明が拡散されて、写真がグレードアップした感じ。


買ったプラダンは半分ちょっと残っています。

使ってみて工夫する余地があったら、また作ってみようかな?





※2017/10/12 追記
背景のフェルトが薄くてペラペラなのが気になって100円ショップで物色してみました。

多目的マットという60センチ四方ぐらいの大きさで、薄いカーペットみたいなモノが良さそうだったので、グリーンとグレーの2色を買いましたよ。

早速、撮影ボックス用にカットして撮影してみました。


グリーン。
Green

グレー。
Gray

どちらもいい感じ。

背景色を撮るものによって何色を選択したらよいのかってのは案外難しそうです。

無難なグレーを主体にしたらいいのかな?

グラデーションペーパーという色の濃淡が付いているモノを使うと更に見栄えがいいらしいのですが、安いもので1,000円、良いモノは1万円を超えるようです。

商売で使う訳ではないのでそこまでは必要ないかな。

« 番外編 (ジャンクスマホが天体撮影の道具となれるかテスト) | トップページ | 今日の野鳥 (冬鳥シーズンが・・・) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

よっぽど怪しいんでしょうねぇ (^o^)

もしかしたら、あそこにはあいつがいるって分かっていて練習台にされている可能性もあるって考えています。

グラデーションシートは小物用なら自分で印刷される方が多いそうです、色はほとんど黒から白で間に合う事が多い様に思います。
私は5色セットを買いましたが使うのはほとんど黒だけです(^^;)

To ラッパさん。
なるほど印刷っていう手が有りましたね。
せめてA3ぐらいのサイズは欲しい、理想はB3ぐらいかなぁ。
A4しか印刷できない環境下で、繋ぎ方を工夫すれば良いモノになるのかな?
黒一色で足りそうだったらAmazonで1,000円のを買ってもいいかなぁ?
ちょっと小物で試してみて、考えてみます。
コメントありがとうございました o(_ _)oペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65905449

この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 (撮影ボックス):

« 番外編 (ジャンクスマホが天体撮影の道具となれるかテスト) | トップページ | 今日の野鳥 (冬鳥シーズンが・・・) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ