« 番外編 (スカイメモSの目盛環 20171016時点) | トップページ | 今日の港 LNG船(「PACIFIC BREEZE」) »

2017年10月18日 (水)

番外編 (懐かしのレコード復活! SONY PS-LX300USB)

今日は写真はありません。

一月ほど前、けむけむさんのブログを見てから「PINK FLOYD」の「TIME」のギターソロがずーっと頭の中でリフレインしていました。

既にレコードを再生出来る環境は我が家には無く、レコードだけを死蔵していたのです。

そこそこのグレードのAVアンプを活用していますが、レコードをいい音で鳴らすほどの物ではありませんし、レコードのためにその環境を作ろうというところまでは財力&気持ちが至りません。

ターンテーブルを中古で買って何とかなるかなぁ?なんて考えていたら、リサイクルショップで標記の「PS-LX300USB」というレコードプレーヤーが6,000円で売られていたのです。


すぐ、ネットで調べてみると、パソコンにも直接USBを介して接続し録音が可能な機種です。

希望小売価格は27,000円で、価格.comでは最安値が20,000円弱、一応、現行機種らしいです。

Amazonでは22,000円強で売られています。

レビューを見る限り、パソコンと繋ぐことを前提ならまぁまぁ価格なりに納得は出来るレベルらしい。

レコードを聴くという観点からは、ダメな評価が多いです。


自分の活用シーンを考えると・・・車の中でMDかメモリ媒体でMP3で聞く・・・がメインです。

なので、このレベルで十分!

心配なのは、レコードの回転速度もそこそこのレベルで、当たり外れが大きいらしいこと。

DENONの同クラスのプレーヤーはモーターの回転速度を微調整可能みたいですが、SONYは出来ないので外れたら音が若干低くなるか、あるいはその反対に高くなる事は避けられません。

まぁ、どうせ聞く環境が騒音の中ですから、細かいことを気にしても仕方がありません。

肝心なのはたった6,000円で死蔵していた資産?が復活することです。

パソコンに取り込むなら、狂った演奏時間を本来の演奏時間に調整しちゃえばいいでしょ?

問題ありませんよ!

しかし、付属品が何もありません、本来ならパソコンでの編集ソフトがバンドルされているはずなのですが・・・。

まぁ、それもフリーソフトでどうにでも出来るでしょう!ということで買っちゃいました。

今、既にMDには上記のアルバムを録音済みで、PCでの編集もほぼ終わっています。

買ったこのプレーヤーは外れでした。

約5パーセントほど回転が速く、始めの心臓の鼓動の時点ですぐに気が付きました。(音程では気が付きませんでした(^^;)

人間の感覚ってなかなか大したモノで、30年ぶりぐらいに聞いたというのに、頭で覚えていた速さと違うことに一瞬で気が付きましたよ。


ホントに調整できないのかな?と思って底面を見るとDENONのレビューにあった微調整用の穴がありました。

少し分解して確かめてみると、穴はあるものの、モーターの調整穴自体が内部でスポンジ状の何かで塞がれており、手を出すな!と言われているようでした。

下手に弄って壊しては元も子もないので、レコードを全部デジタル化してから、その気になったら弄ってみようと思います。

と、言っている間にMP3への書き出しも終わったようです。

演奏時間はネットで調べて正規の時間にほぼ調整しました。


あ、フリーソフトは「Audacity」というソフトを利用しました。


これから天気の悪い日には昔聞いていた音楽のデジタル化を進めていこうと思いますよ(^^;

« 番外編 (スカイメモSの目盛環 20171016時点) | トップページ | 今日の港 LNG船(「PACIFIC BREEZE」) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

USB接続できるターンテーブルなんてモノがあるんですか~
つっても、レコードは実家で腐ってカビだらけか既に廃棄済なので、アレなのですが...

今の家電はバラエティ番組で取り上げるものぐらいしか情報ソースが無いのでサッパリわかりません。
オーディオ専門店なんて昔は月一通っていたけど、もう10年以上、いや、それ以上行った記憶がありませんよ。
いつの間にかそんなプレーヤーが出ていたみたいです。
レコードの録音レベルが低すぎて、というより、PHONO端子を持つ機器が無いのが原因なのかな、MP3への書き出しを何度もやり直しました。
+12dbでいい感じになりました。
MDでは+10dbでした。

それより、いつ寝てるんすか?
コメントの投稿時間を見てビックリしましたよ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65933450

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (懐かしのレコード復活! SONY PS-LX300USB):

« 番外編 (スカイメモSの目盛環 20171016時点) | トップページ | 今日の港 LNG船(「PACIFIC BREEZE」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ