« 今日の星空 (月齢10.6の月) | トップページ | 今日の港 (航海練習帆船 「海王丸」) »

2017年11月 1日 (水)

番外編 (「OLYMPUS OM-SYSTEM F.ZUIKO AUTO-T 1:4.5 f=300mm」のテスト)

台風一過の海岸線で2週連続見掛けたことです。

何人もの方がポリ袋をもって何かを探しているのです。

テレビでシーグラスの収集(ガラス石って呼んでましたが今ではお洒落な言い方があるようです)について見たことがあったのでそれなのかな?と思って見ていました。

しかし、探し方が変なのです。

袋に入っているモノも結構大きいモノ。

双眼鏡で見てみると・・・クルミでした。

気になってネットを見てみると・・・あぁ、結構やっている方が多いんですね。

初めて知りましたよ。

カラスがクルミを割ろうと咥えたまま上空まで上がって落とす、を何度もやっているのをよく見るので、カラスってあれが食べ物だってよく知っているなぁなんて感心していましたよ。

あれは、人間が集めているのをよく見ていて覚えたんでしょうね。

収穫量はスーパーでもらう大きいポリ袋に、一人で、見た目で1/5ぐらいの量を拾っていましたよ。

結構流れてくるんですね。


さて、先日購入したジャンクレンズ「OLYMPUS OM-SYSTEM F.ZUIKO AUTO-T 1:4.5 f=300mm」ですが、未だに分解できずにいます。

ネットを徘徊したところ、分解についての新しい情報は得られませんでしたが、天体写真のエキスパートの方がたまたまこのレンズのレビューをしている記事を見つけました。

青ハロが盛大に出るとのことで見切られていましたよ。

まぁ、そうだろうなーとは思っていましたが、自分はそんなレンズでも歪みさえなければいいのです。

今日も天気が良かったので、その前にどんな写りなのかチェックしてみようと考えました。

先ずはセッティング。
_dsc0797

流石に重いです。

ウェイトの位置が・・・!

ボーグの71FLでもこんなところまで行きませんよ。

やはりボーグは軽量なところがポタ赤には持って来いです。



ピント合わせと目盛環のセットのために月明かりの下でも明るくて導入の簡単な「ベガ」を選択。
_dsc0196

絞りは解放です。

青ハロは仕方がありません。

歪みが少ないことはプラス評価です。

二重星団でテスト撮影。
Retngc869894_iso1600_60sx5
(SONY NEX-5N OLYMPUS F.ZUIKO 300mm F5.6 ISO1600 60sec×5枚 Skymemo-S)

絞り開放で撮ったつもりが5.6で撮っていました(^^;

でも、悪くないでしょ?そりゃ良くもないですよ、だけど4隅にカラスが飛んでいません。

期待した通り歪みの少ない写りでした。

青ハロの軽減処理はしてあります。

(カメラのテストも兼ねて先日落札したノーマルカメラで撮影しました)


次は、絞り開放~絞り8.0までのほぼピクセル等倍画像。

解放。
0219

5.6。
0220

8.0。
0221

まぁね、8.0なんてのは使いませんが、5.6は基準の甘い自分ならなんとかイケるって感じです。

これなら口径もそこそこ大きいし300mmという画角のレンズはズームしか持っていないのでレパートリーに加えたいと思います。

あんなカビカビ状態でもこれぐらい写ってくれるなら、綺麗にしたらもっとコントラストもよくなるだろうし、何より300円でこんな写りなら納得ですよ。

貧乏ブログの機材として何とか綺麗にしなくちゃ!!

何とか分解清掃してやるぞ!!!

« 今日の星空 (月齢10.6の月) | トップページ | 今日の港 (航海練習帆船 「海王丸」) »

ジャンクレンズ」カテゴリの記事

ジャンク品」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

青ハロ盛大レンズも Hαのフィルタ使うと、すげーシャープになりますよ(モノクロにしちゃうって事ですが)

ナローバンドってやつですか・・・オートガイドとか冷却とか必要になってくるヤツですね。
いつかはデビューしたいですけど、なにぶん貧乏ブログですので┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
けむけむさんが以前ニコンのレンズで撮ってたの見ましたが、あれだけ写ると楽しそうですね(^^;

こんばんわ!
いやぁ~ ああの状態のレンズでもここまで写るのですね。
300円・・・コストパフォーマンス高すぎですね。
2重星団の星の色合いもよく写ってますね。
あなどれませんね・・・300円レンズ。

ともさんならもっと上手に使いこなすですでしょうね。
まぁこんなの必要としないでしょうけれど。
300円で色々楽しめるという意味ではすごいレンズです(^_^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65991579

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (「OLYMPUS OM-SYSTEM F.ZUIKO AUTO-T 1:4.5 f=300mm」のテスト):

« 今日の星空 (月齢10.6の月) | トップページ | 今日の港 (航海練習帆船 「海王丸」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ