船舶写真

2017年8月15日 (火)

今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo))

あ~つまらない休みだなぁ・・・。

何も出来ないよ・・・。

毒を吐きたくなっちゃうけどますますつまらないブログになっちゃいそうだからやめときます(^^;

今日は雨、そんな時でも特に道具がいらなくて部屋の中でも問題なく作れる「捨てられても惜しくない動物用給水器」 を2つ作りました。

草が急速に成長して、今まで設置しておいた給水器まで辿りつけなくなっちゃったのです。

そろそろ誰かが草刈りをしてくれると有難いのですが・・・他力本願。


先週台風で寄港が中止となった「スーパースター・ヴァーゴ」の5/19回目(20回から変えました)寄港です。
_dsc0620

もう惰性で撮影しています。

なのでこの1枚きり。

とりあえず、19回分全部撮影するつもりでいますよ。

給水器なんか作っていないでテルテル坊主でも作った方がいいのかねぇ・・・。

2017年8月 9日 (水)

今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)

今日の日中は久し振りにいい天気でした。

このまま夜まで続いてくれたなら・・・と願っておりましたが、やはり雲が出てきてしまいました。

それでも、全天の半分ぐらいは星が見えていたので21時過ぎに近所の海岸へイソイソ出掛けてみました(^^;

少しづつ雲が増えてきているような・・・とにかくセッティングを済ませておこう・・・。

かなり久しぶりのセッティングなのでちょっとまごつきまして、カメラをセットしザックリピントを合わせ、北極星の導入・・・あれ?見えないじゃん・・・orz

少し待つと薄く北極星が見えたのでセッティングは出来たのですが、その頃にはほぼ曇りとなってしまいました。

無駄足に終わりましたよ…残念・・・どのみち月はしっかり明るくなっていますので淡い星雲などは狙えるはずもありませんでしたが、結局何も撮れずに終わりました。


台風の接近に合わせて「ちきゅう」に動きがありました。

悪条件下で何かテストでもしたかったのでしょうか?

他の船舶が港内へ避難してくる中、「ちきゅう」は出港していきました。
_dsc0600

_dsc0070

どこへ行くんだろうと思っていましたら・・・台風の間、ずっと沼津沖で何かをしているようでした。

台風が去ってうねりが治まってくると入港してきました。
_dsc0607

久し振りに富士山を見た気がします。

日中はこんなに天気が良かったのにねぇ・・・。
_dsc0610

_dsc0614

海が荒れると操作の練習にはいいのでしょうか?

一旦作業に入ったらどんな状況下でも作業を可能にするために、悪天候下で練習でもしているのかなって思っちゃいました。

実際は違うんでしょうね(^^;

2017年8月 4日 (金)

今日の港 (護衛艦 「むらさめ」)

自分は炭酸飲料がいつの頃からか苦手になっていました。

しかし、昨年、ブラタモリを見て無性に飲みたくなったラムネを皮切りに三ツ矢サイダーもたまに飲むようになっていたのです。(ラムネもサイダーも同じって知ってました?)

そしてもう一つ、昔は大好きだったウィルキンソンの超辛口ジンジャーエール。

その500ml入りペットボトルが100円ショップで売っているのを見つけてつい買っちゃいました。

そのまま飲むのはきついだろうなぁ…と思っていたのですが、飲んでみると、あら?意外!スルスル飲めちゃいました。

これは嗜好が変わって飲めるようになったのかもとコーラも買ってみましたが、コーラはやはりそのままではキツイ!!

しっかしウィルキンソンのジンジャーエールは旨いっすね。

氷を入れたコップで飲むと更にうまい!

昔は仕事をサボって車の隠せる喫茶店でよく飲んでいましたよ(^^;

よく行く食材屋さんにその喫茶店と同じ瓶入りのは売っているのですが、500mlのペットボトルはまず見かけません。

Amazonなら手に入れることが出来るんですが、だからと言ってケースで買うのはちょっと違うかなぁ。

カナダドライのジンジャーエールとは全然違いますよ。

良かったらお試しください。


さて、今日は「清水みなと祭り」の一環で一般公開される護衛艦「むらさめ」が入港しました。
_dsc0068

_dsc0604

_igp4445

お偉いさんが乗艦しているようで、代将旗が掲げられていました。


今年は「ブルーインパルス」も来るそうです。

いつもより賑やかになるのかな?

2017年7月31日 (月)

今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)とオマケ)

またまたこの客船です。

4/20回目の寄港。

今回は撮影できないかなぁと思っていましたら、観光に出たバスが1台、1時間の遅刻をしてくれたおかげで撮影できました。

バス待ち中。
_dsc0199

パイロットさんはやきもきしたでしょうねぇ・・・。


天気もあまりパッとしませんで、上の写真は補正してクッキリ化してありますが、回頭のGIFは補正していませんので霞んだ感じがわかるかと思います。

回頭の様子。(アニメーションGIFです。)
Vonvoyage

ココログのファイル制限が3MBまでになったのでGIFを載せる際に便利になりました。

ブレークウォーター通過。
_dsc0221


オマケは久し振りに見た月です。
_dsc0531

暗くなってからしっかりとろうと考えていましたが、どうも雲に隠れそうだったのでその前に撮りました。

薄雲もあってREGISTAXではうまくアライメントできませんでしたので1枚物になりました。

フィールドスコープとこの前入手したNEX-5Nの組み合わせで撮影しましたよ。

2017年7月24日 (月)

今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo)3/20回目)

猫を飼われている方なら分かる方もいると思うんですが、いい匂いのする猫っていますね。

あれは何の匂いなのかな?と思ってネットで情報を求めてみましたが、納得のいく情報はありませんでした。

お日様の匂いだとか、家猫だと洗濯物の柔軟剤の匂いが移ったとか、その辺りが主流の説らしいです。

ですが、自分の場合飼っているわけではないので、相手は野良猫です。

柔軟剤はあり得ないし日向ぼっこが原因なら特定の猫だけというのもおかしいと思うんです。

ちょっと甘い感じのフルーツのような匂いがするんですよね。

不思議です。


表題のクルーズ客船が3回目の入港です。
_dsc0086

ネタかぶりなのでせめてレンズぐらい変えようと考えて今まで使っていないレンズで撮影しています。

全周魚眼も使ってみましたが・・・。
_dsc0087_1

さすが全周魚眼、三脚の足まで写っていますが、さすがに船が分かり辛いですね。


そこでデジタルズームを使ってみました。
_dsc0089

ほんの少しだけ拡大してみましたがあまり変わっていませんね(^^;

このレンズで船ではなく天の川を撮影してみたいものです・・・。



2017年7月18日 (火)

今日の港 (LNG船 「AL SHAMAL」)

あと1台欲しかったNEX-5Nですが、落札出来ちゃいました(^^;

これで部品取り用のジャンクを含めて全部で6台となる予定です。

まだ手元には届いていませんので実機がどんな状態なのか分かりませんが、画像で見る限り状態は良さそうでした。

コメントも超極上とのことでしたがどんなもんでしょうか?

届けばノーマルのNEX-5Nが3台となりますが、うち1台はローパスフィルターを除去しちゃいます。

どれを改造するかは見比べて決めますよ。

良さそうな出品がある度にその個体の状態から予算を決めて入札していたんですが、6台は予算以上になってしまって落札できませんでした。

7台目にしてハマりましたよ。

自分を含めて2人しか入札が無く、その方も競ってこなかったので思いの外安く落札できました。

7,000円とちょっとでしたよ。

ラッキー!!



以前掲載したLNG船「TEMBEK」に似た感じのLNG船が入港しました。
_dsc0055


_dsc0058



ファンネルマークが無いのでなんかあっさりした感じです。
_dsc0057

そう言えば「TEMBEK」もカラーリングだけだったな・・・。

それとも転売されてまだリフォーム中なんでしょうか?




ステレオ写真です。
1_dsc0083

2017年7月17日 (月)

今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo))

全く星空も見えないし、昼は昼で天気がいいわけではないのに暑くて何もやる気が起きないし・・・。

各地で予期せぬ大雨による被害も多いし変な天気が続きます。

2~3日前の大雨の日、高圧送電線に雷が落ちるところを偶然見ちゃいました。

自分の目に記憶装置が付いていれば決定的な瞬間を撮影できたのにねぇ。

電線には特に何も起きませんでしたよ。

ちゃんと対策されているんでしょ?そんな簡単に切断等の事故が起きちゃ困りますもんね。

落ちた個所は幅数メートル程が蛍光灯みたいに光ったものの、雷はそのまま地表方向へ抜けて行ったみたいです。

そーいえば雷の写真も撮りたいなぁ・・・ネットで見ると凄いヤツありますよね。


今日は海の日でした。

チョー暑かったのですが、その海に行って、表題のクルーズ船の出港時を撮影してきました。
_dsc0046

_dsc0073

_dsc0049

_dsc0077

風が無いので波もなく、ただ蒸し暑いだけの我慢比べのような撮影でしたよ。

以上、2/20回目の寄港でした。

2017年7月10日 (月)

今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo))

初寄港のクルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」が入港しました。

7:00~14:00という自分にとっては難しいタイミングでの寄港です。

これから11月まで20週連続で月曜日の同じ時間帯に寄港しますので、この初寄港は何としても撮っておきたかったのですが・・・出港だけどうにか撮りましたよ。

出港準備中。
_dsc0055

以下はステレオ写真です。
_dsc0048

出港時。
_dsc0021

個人的にはお絵かきのある船は好みではありません。

絵のない方がカッコいいと思うんだけどなぁ・・・。

"Simple" is "best".

2017年7月 7日 (金)

今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)

「ちきゅう」が3か月ぶりに入港してきました。
_dsc9972

4月初旬にサプライボート2隻を伴って志摩半島沖へ向かったのですが、その時とはサプライボートが変わっていました。
_igp4419

今回は「あかつき」を伴っての入港でした。

以下はステレオ写真です。
_dsc9970

_dsc9974

_dsc9977

_dsc0007

カメラを2台体制にしたかったのは、船舶等の動きのある被写体が入るような場合に1台では難しいことと、水面のように同じ瞬間を切り取らないと不自然になってしまう被写体が撮れないからなのです。

ようやっと念願が叶いました(^^;

2017年5月31日 (水)

今日の港 (東京湾フェリー「かなや丸」)とオマケの伊勢湾フェリー「鳥羽丸」

後ろ足が不自由になってしまった茶虎の野良猫。

完治はしていないのですが走り回れるようになりました。

右足はかなり良くなったようです。

左足はそれに比べると治りが遅いようです。

ジャンプとか縦の動きはダメっぽいですね。

他のオスと喧嘩をする元気も戻ったようなのでまずは一安心です。


今年もこの船がドック入りの時期となりました。
_dsc9300

毎年この時期に点検なんですね。

スケジュールも去年と同じようです。

6月2日までドック入りしているみたいですよ。

日中は試運転などもあるようですから、駿河湾上でも見られると思います。


オマケは5月中旬にドック入りしていた伊勢湾フェリー「鳥羽丸」の試運転時の様子です。
_igp4151

これを撮った時は点検終了で帰港するのかと思ったんですが、信号旗が「試運転」となっていました。

そしてすぐに戻ってきましたよ。
_igp4155

船首のランプは完全に錆落としされていません。

ですが、入港時に比べたらかなりマシです。

この翌日、任務地に帰って行きました。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ