散歩写真

2017年11月 3日 (金)

今日のぶらり写真 (眠り猫)

今日は3回目の自己散髪をしましたよ。

1,080円で買った乾電池式のバリカンは既に1回目で元を取りましたが(いつもスーパー銭湯の千円床屋なので入浴料700円+1,080円のカット料)、それ以降、自己散髪するたびに1,780円づつチャリンチャリンと貯まっていく算段ですが、実際には貯まりません(^^;

このバリカンを買う前には、1万円前後のバリカンを買うつもりで家電屋さんをウロウロしたものです。

結局、どれにも決められずに悶々としているところに今のバリカンを見つけて、ポイントを使って実質500円ぐらいで購入。

「これなら失敗してもいいや」って思える金額でないと・・・高いモノは躊躇しますよね。

でもね、どんなモノでも使ってみると自分なりの基準が決まります。

耐久性についてはメーカーさんを信じるしかありませんが、それ以外で重要なことは「乾電池駆動」、これが一番重要です。

コード付きは取り回しが大変、かと言って、バッテリー式はいざという時にバッテリーが使えず無駄になります。

亡き親父がいつの頃からか、バリカンを買ってきて自分に散髪をさせていたのですが、バッテリー式が一番ダメでした。

コード付きは誰かにやってもらうのなら問題ありません。

首振り機能とか便利機能があったりしますが、その辺りは決め手にはなりませんよ。

まぁ、自己散髪をする人自体が完全な少数派で、それぞれいろんなこだわりを持っているでしょうけどね(^^;




次の新月期はどんな天気になりますかねー。

いい天気になることを祈りながら、今日は猫ネタ。


眠り猫は音には超敏感ですが、触られることには鈍感です。

そんな寝落ち中の猫の写真ですよ。
20171102_090610

普段は触れない猫ですが、こうなっていると、もう、やり放題。

何をしても起きません。


この猫も。
20171102_091503

肉球揉みまくりです。

小っちゃい子猫もあちこち触り放題。
20171103_100008

最近は自信が付いたようで、余り逃げなくなってきましたし、こちらが手を出した時に爪を出さずに触ってくるようになりました。

ママに寄り添って寝ている雌の子猫は慎重な性格で、寝ている時にしか触れませんね。
20171103_100157

雄の子猫は徐々に親離れが始まっているようで、尻尾のない黒の子猫は草むらで一人で寝ています。

もう少ししたら親離れ子離れが始まるのかな?


この猫の家系は他の子達と比べると小型の子が多いです。

このママ猫も他の猫と比べると小さめです。


雄なら大きく育つのかな?

来年ぐらいにはその疑問の答えが出るでしょう。

2017年10月26日 (木)

今日のぶらり写真 (雪化粧の富士山)

あちこちで冬鳥と遭遇しますね。

ジョウビタキやビンズイも松林に入ってきています。

港内のカモ類もだんだん数を増やしています。

天候は狂っているみたいですが、冬鳥のシーズンは変わらずそこまで来ています。

変わったのはこちらの気持ちかな?

鳥に関して以前のような熱さが消えつつあります。

記事にする回数も格段に減って来てますね。

でも、やめようとは考えてはいないのです。

撮らないだけで、見には行っているのです。

写真にするよりも双眼鏡でじっくり見たい時期なのかな?

今日はこのシーズンで初めて雪化粧の富士山を見ました。
_dsc1008

まだチョボッとですけどね。
_dsc1010

空気の澄んだ感じが綺麗な星空に反映するといいのですが・・・いつになったらスッキリとした星空の下で撮影が出来るようになるのでしょうか・・・。

2017年10月25日 (水)

番外編 (台風一過)

地元では人的被害は無かったみたいですが、高潮による被害が結構ありました。

いつも東~南の星空をとるポイントでは、10m以上もある堤防を越えて自治会の物置小屋が倒壊、母校の中学校のグラウンドにも潮が入ってきたようで砂をかぶっており、太陽光に照らされて潮が白く乾き始めていましたよ。

堤防脇の民家は無事だったみたい。

東名高速や一般道も高波によって通行止めも多発。

漁港では同じく相当に高い堤防があったにもかかわらず、施設が被害を受けたとのことです。

猫達がいる海岸ではやはり波が上がってきていて、東屋のすぐ近くまで漂流物が来ていましたが間一髪助かったようです。

ここよりもう少し低い、半島の突端にあるグラウンドゴルフ場は壊滅です。

そこにいた猫達の消息は分かりません。

台風一過の当日は、そこに近づけなかったので様子が分かりませんでした。

茶虎のオスと黒茶のサビ猫メスが行方不明です。

野生の生き物だから、どこかへ逃げていると思いますが・・・。


台風明けの朝の富士山。

_dsc0999

富士山の手前に見える低山の海岸沿いには、国道一号線と東名高速が並走していますが通行止め。

ここの砂浜もこんもり盛り上がっていた丘状の部分はすっかりなくなっていました。

釣り人が置いている小舟もだいぶ流されてなくなっちゃったようですね。



三保の松原も見に行ってみました。
_dsc1006

ここは養浜事業のために砂浜が守られており、波打ち際が松林から離れていたのでギリギリ大丈夫だったようです。

松林ギリギリまで波が来た跡が残っていました。

ここ以外の海岸線は砂浜がほぼ無くなってしまったので、波の勢いが殺せず堤防を越えてしまうのです。


まだ相当のうねりが残っている状況でしたが、先日とりあげたLNG船「PACIFIC BREEZE」が再入港してきました。
_dsc1002

船専門のカメラマンのおじさんに「また入港してきたね」って聞いたら、点検中に台風が来たために父島の方へ避難していたとのことでした。

現在はLNG基地で引き続き作業中ですよ。

2017年10月22日 (日)

今日のぶらり写真 (悪天候下の野良猫一家)とオマケ

台風ですねー。

それも非常に強い台風だそうで・・・。

今のところ静岡直撃コースで接近中です。

スマホにも避難を促すエリアメールが何度か飛んできています。

幸い、自宅のある所は低地でもなく急傾斜地でもないので、冠水や土砂災害とは無縁だと思われますが、これが大地震なら津波で一巻の終わりです。

この台風で災害が起きないことを祈るばかりです。


我が家では台風被害はそれほどないと思われるので、心配事と言えば不謹慎かもしれませんが海岸の野良猫一家。

明日の朝は面倒を見てあげられないと思うので、今日の夕方行ってきました。



猫達の社交場である東屋は崩れかけています。

経年による劣化なのか、アリに喰われて崩れかかっているのかは分かりません。

そのどちらも原因になっていることは確かです。

本来椅子代わりになっているはずの木材も腐って外れてしまっていたので、風除け代わりに立て掛けておいたのですが、それがこの台風で倒れてしまっては危ないなぁと考えたのです。

強風は、ここでは必ず海側から吹きます。

反対側からなら防風林があるのであまり心配はいりません。


風の強い日は、海側からの強風を避けて猫達はその木材に隠れるように寄り添っているのです。
20171019_155445

家族ではない三毛も混じっていますが・・・(^^;

夜はここにいることは無いかと思いますが、雨を凌ぐにもいい所なので万が一を考えてこの板が倒れないようにしておきました。

台風が過ぎ去ったら、また、元気な子猫たちと遊びたいですから・・・。
20171011_091646_14

20171018_090253  20171018_091946

何処にも台風による被害が出ませんように・・・。

2017年10月 2日 (月)

今日のぶらり写真 (野良猫一家)

9/8に発注したレンズクリーナー2種類。

なかなか入荷しなかった「HCL レンズクリーナー 60ml」が9/23にようやく届きました。

送料のかからない店舗受け取りなので、いつ店舗に行こうかな?なんて考えている内に、そのこと自体を忘れてしまい、今日店舗で受け取ってきました。

発注した時にはすぐにでも例のクリーニングを実施しようと思っていたのですが、正直熱が冷めました(^^;

またいつの日かクリーニングを徹底的にやってやろう・・・かな?



さて、繋ぎの猫ネタです。

8月に産まれた子猫もだいぶ自信をつけたのか、猫の社交場へ出てくるようになりました。

最近では自分が立ち上がったり歩いたりしても草むらへ逃げ込むことが無くなりました。

猫じゃらしにも興味津々なのですが、遊ぶまでには至りません。

まだ、縦や横への速い動きに目が付いていかない様子。

だけど、ママ猫や子猫同士のじゃれ合いではなかなかの動きを見せます。

今日のメインはその動画。

授乳時の写真も載せておきます。
_dsc0909

_dsc0936

3匹揃った画は撮れませんでした。

こちらの遊んでいる動画でも3匹はそろいませんでしたが、入れ替わりながら全員出演しています。




そんな様子を撮っていたらヤキモチを焼いたのか春に産まれた子が邪魔をしてきました。


見ていて飽きませんよ。

2017年9月15日 (金)

今日のぶらり写真 (子猫キター!)

今時は給食の食べ残しについて、完食の強要はしないというのは知っていましたが、あれほど残していいとは驚きました。

今日のニュース、神奈川県大磯の中学校のまずい給食の件見ました?

自分は中学は弁当持参でしたが、小学校は給食でした。

基本、好き嫌いは殆どないのですが、1つだけ弱点があって、その食べ物が夏の時期だけ月に1~2回出てきたのです。

もうね、その食べ物と放課後までにらめっこですよ。

何とか少しだけ食べて、最後は誰もいなくなった後に許してもらっていたんじゃないかな?

あまりに辛いことでその事について詳細な記憶は残っていませんが、食べると吐いてしまうので多分完食はしなかったと思うのです。

もちろん今でもそのモノは食べられません。

あのような思いを今の子達がしないことは良いことなのか悪いことなのかはさておいて、大量の食べ残しが出るような状況が信じられなかったのです。

明らかに異常ですよ。

ニュースになる前に対処が出来なかったんでしょうかねぇ・・・変なの!


新たな子猫たちがデビューしました。(スマホで撮影)
20170915_091452_3

3匹です。

ママはこのキジトラ。
20170915_092324_2

春先に一度失敗しています。

二度目はしっかり子育てを頑張っているようだったのですが、この日、それを証明して見せました。

大してお腹が大きくならなかったので子供が少ないのかな?って思っていたのですが、3匹は入っていたようです。

このキジトラが生まれるときのママ猫のお腹はパンパンに大きかったんだけど、母体にはかなり個体差があるようですね。

このキジトラのママ猫がこの春に産んだ子とは、当然ですが体の大きさが全然違います。
20170915_094359

尻尾の長いキジトラが♀、手前の尻尾の短いキジトラは♂、黒猫は♂♀分かりません。

黒いのでよく見えないのです。

この黒猫、尻尾が全くありません。

マンクスみたい。

尻尾のない子はあまり見ませんね。



無事に育つかな?

出来たら誰かに貰われていった方がいいような気がします。

2017年9月12日 (火)

今日の富士山 (笠雲)

不倫・不倫って毎日うるさいねぇ。

他にも伝えることはあるんでしょ?そっちをやりなさいよ。

そんなのばっかだとどんどん選ぶチャンネルがNHKになって行っちゃうよ。

地上波の民放ってバカじゃないのって思うことが多いですよ。

何かあるとみんな馬鹿みたいに同じ放送ばっか、そんな時こそ一味違う番組やったらみんなそこを見ると思うんだけどなぁ。

主力のチャンネルだから、BSみたいに冒険は出来ないってことは百も承知で愚痴ってみました(^^;


天気が悪すぎて何もできないモノだからどす黒いモノが溜まる一方。

パヤに食べてもらわなきゃ(ローカルネタです)

土砂降りの雨の後、富士山が顔を出しました。

笠雲が掛かっていたので手持ちですが時間経過とともに形が変わっていく様子を撮りました。

最終的にはこんな感じでしたよ。
_dsc0847

こちらはパラパラアニメーション。
Kasagumo

明日は天気が良くなるようですが、GPVでは期待できない感じです。

2017年9月 7日 (木)

今日のぶらり写真 (野良の子猫)

星空の撮影に使うレンズやカメラのセンサーの手入れを、撮影ができないこの時期にやっておこうとしています。

よく使うminiBORG50とレデューサ0.85xDGをしっかり点検してみると、結構、埃なのか汚れが付いていました。

いつものように無水アルコールで何度も洗浄してみたのですが拭きスジが気になります。

中性洗剤やレンズクリーナーなどいろいろ試してみたのですが、レデューサがどんなに気を使って拭き上げても、対物レンズ側から見るとどうにも綺麗になりません。

単体で灯りに透かして見ると綺麗なんですが、対物レンズを通してみると納得できないのです。

そこで評判のいい「オリンパス EE-3310」を小分けで売っている「HCL レンズクリーナー 60ml」を試そうとビックカメラ(コジマ)&ヤマダ電機&カメラのキタムラを回ってみたのですがどこにも置いていません。

それどころか、クリーナー関連の選択肢がほとんどないことに気が付きました。

以前はもっといろいろ置いてあったと思うのですが、ビックカメラではシルボン紙やいくつかのクリーナーを買った記憶があるのですが、今ではハクバかエツミしかないのです。

他のカメラ屋では在庫を置かない方向になっているのか、商品陳列コーナーは縮小されてしまっているし・・・。

たかがクリーナーだけど、地方ではこんな物に苦労させられるようになったんですね。

やっぱネットで買うしかないんだな・・・。

手入れをする人自体もホントに希少になっているんでしょうね・・・。

※20170908追記
カメラのキタムラネットショップにて試したかったクリーナーの小分け品を2種類購入しました。Amazonでは現在取り扱いが無いものがあったので、届く速さはともかくとして少しでもTポイントも付くし、店舗受け取りなら小さなものでも送料は掛からないし、価格差が無いものならなかなか便利です。そういえばHCLのデジタルクリーニングペーパーを買ったのもキタムラのネットショップでした。



先に産まれた野良の子猫と遊べるようになりました。

後の子達はまだもう少し体や運動神経が発達して自信を付けないとダメかな?

先に産まれた子たちは、おやつをあげに行っても自分を恐れなくなったのです。

なので、近くでくつろいでいるところをパチリ。
_dsc0778

実は遊び疲れたところです。

遊びは去年も使った猫じゃらし。
_dsc0735_2

100円ショップで売っている猫じゃらしにこれまた100円ショップで売っている園芸用の棒を延長用につけています。

こちらは動かずともそこそこの距離を走り回らせることが出来ます。

横の動きはかなりのレベルになりましたが、縦の動き(ジャンプ)はまだまだですね。

より実戦に近づけようと草むらを動く鼠のように猫じゃらしを操ると・・・。
_dsc0756

もう遊ばなくなったこの子が参戦してきました(^^;

まだ体の小さいこの子達はそんな遊びを横目で見ながら眠くなったようです。
_dsc0706

_dsc0711

この子達とももうすぐ遊べるようになるでしょう。

2017年8月 8日 (火)

台風一過?

こちらは台風の影響はほとんどありませんでした。

そもそも静岡には接近しなかったので台風一過と言っていいかどうか・・・。

しかも台風一過って空が晴れ渡っていい天気になる事でしょ?

時折、太陽が顔を出しましたがいい天気にはなりませんでした。

こんな感じです。
_dsc0100_1

でも、雲の向こうに見える青空は秋を感じる色合いでした。

スッキリしたいい天気になることを待ち望んでおります。

2017年8月 7日 (月)

今日のぶらり写真 (野良猫(髭と旋毛について))

20週連続でクルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」を撮影するつもりでいましたが、5回目にして撮影できませんでした。

自分の都合が合わなかったのではなく、台風の影響です。

石垣港に足止めされて清水港への寄港は中止となりました。



そこで繋ぎネタの野良猫たちの登場です。

ここのところの暑さでダレているところを撮りました。

ママ猫。
Dscn6351

産後間もない新ママ猫。
Dscn6354

ウィンクしてくれています。

ちゃんと子育てしているのか分かりません。

今年一度失敗しています。


ボス猫を目指している?茶虎。
Dscn6355

他のオスにネックマウントされたようで毛が抜けています。

他にもあちこち傷だらけ。

ボスへの道は遠いようです。


ちょっと前に今年2度目の出産を終えたママ猫。
Dscn6358

子育て頑張っているみたい。

体の大きい避妊済み猫。
Dscn6357

今日はNo.2の黒猫がいないのでくつろいでいます。


ところで、猫にも旋毛があるんですね。

ナデナデしていたら見つけちゃいました。
_dsc0080

ちょっと皮を伸ばしてやるとよくわかります。

右の耳にもあります。

気になってネットを見たら鼻の頭等にもあるみたいです。

毛のある動物には必ずあるんでしょうね。


あと、猫の髭ってコンクリートの上だと目立つので落ちているとすぐに気が付きます。

拾ってこうしておくと・・・。
Dscn6347_2

数日後には無くなっています。

台風並みの強風でも飛んでいかなかったので、故意に抜いたと思われます。

鳥が巣材として持っていくのでしょうか?

今までに結構刺しておいたんですが全てなくなりました。

バーベキューに来た人が捨てちゃうというのがホントのところかな?

より以前の記事一覧

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ