散歩写真

2017年9月15日 (金)

今日のぶらり写真 (子猫キター!)

今時は給食の食べ残しについて、完食の強要はしないというのは知っていましたが、あれほど残していいとは驚きました。

今日のニュース、神奈川県大磯の中学校のまずい給食の件見ました?

自分は中学は弁当持参でしたが、小学校は給食でした。

基本、好き嫌いは殆どないのですが、1つだけ弱点があって、その食べ物が夏の時期だけ月に1~2回出てきたのです。

もうね、その食べ物と放課後までにらめっこですよ。

何とか少しだけ食べて、最後は誰もいなくなった後に許してもらっていたんじゃないかな?

あまりに辛いことでその事について詳細な記憶は残っていませんが、食べると吐いてしまうので多分完食はしなかったと思うのです。

もちろん今でもそのモノは食べられません。

あのような思いを今の子達がしないことは良いことなのか悪いことなのかはさておいて、大量の食べ残しが出るような状況が信じられなかったのです。

明らかに異常ですよ。

ニュースになる前に対処が出来なかったんでしょうかねぇ・・・変なの!


新たな子猫たちがデビューしました。(スマホで撮影)
20170915_091452_3

3匹です。

ママはこのキジトラ。
20170915_092324_2

春先に一度失敗しています。

二度目はしっかり子育てを頑張っているようだったのですが、この日、それを証明して見せました。

大してお腹が大きくならなかったので子供が少ないのかな?って思っていたのですが、3匹は入っていたようです。

このキジトラが生まれるときのママ猫のお腹はパンパンに大きかったんだけど、母体にはかなり個体差があるようですね。

このキジトラのママ猫がこの春に産んだ子とは、当然ですが体の大きさが全然違います。
20170915_094359

尻尾の長いキジトラが♀、手前の尻尾の短いキジトラは♂、黒猫は♂♀分かりません。

黒いのでよく見えないのです。

この黒猫、尻尾が全くありません。

マンクスみたい。

尻尾のない子はあまり見ませんね。



無事に育つかな?

出来たら誰かに貰われていった方がいいような気がします。

2017年9月12日 (火)

今日の富士山 (笠雲)

不倫・不倫って毎日うるさいねぇ。

他にも伝えることはあるんでしょ?そっちをやりなさいよ。

そんなのばっかだとどんどん選ぶチャンネルがNHKになって行っちゃうよ。

地上波の民放ってバカじゃないのって思うことが多いですよ。

何かあるとみんな馬鹿みたいに同じ放送ばっか、そんな時こそ一味違う番組やったらみんなそこを見ると思うんだけどなぁ。

主力のチャンネルだから、BSみたいに冒険は出来ないってことは百も承知で愚痴ってみました(^^;


天気が悪すぎて何もできないモノだからどす黒いモノが溜まる一方。

パヤに食べてもらわなきゃ(ローカルネタです)

土砂降りの雨の後、富士山が顔を出しました。

笠雲が掛かっていたので手持ちですが時間経過とともに形が変わっていく様子を撮りました。

最終的にはこんな感じでしたよ。
_dsc0847

こちらはパラパラアニメーション。
Kasagumo

明日は天気が良くなるようですが、GPVでは期待できない感じです。

2017年9月 7日 (木)

今日のぶらり写真 (野良の子猫)

星空の撮影に使うレンズやカメラのセンサーの手入れを、撮影ができないこの時期にやっておこうとしています。

よく使うminiBORG50とレデューサ0.85xDGをしっかり点検してみると、結構、埃なのか汚れが付いていました。

いつものように無水アルコールで何度も洗浄してみたのですが拭きスジが気になります。

中性洗剤やレンズクリーナーなどいろいろ試してみたのですが、レデューサがどんなに気を使って拭き上げても、対物レンズ側から見るとどうにも綺麗になりません。

単体で灯りに透かして見ると綺麗なんですが、対物レンズを通してみると納得できないのです。

そこで評判のいい「オリンパス EE-3310」を小分けで売っている「HCL レンズクリーナー 60ml」を試そうとビックカメラ(コジマ)&ヤマダ電機&カメラのキタムラを回ってみたのですがどこにも置いていません。

それどころか、クリーナー関連の選択肢がほとんどないことに気が付きました。

以前はもっといろいろ置いてあったと思うのですが、ビックカメラではシルボン紙やいくつかのクリーナーを買った記憶があるのですが、今ではハクバかエツミしかないのです。

他のカメラ屋では在庫を置かない方向になっているのか、商品陳列コーナーは縮小されてしまっているし・・・。

たかがクリーナーだけど、地方ではこんな物に苦労させられるようになったんですね。

やっぱネットで買うしかないんだな・・・。

手入れをする人自体もホントに希少になっているんでしょうね・・・。

※20170908追記
カメラのキタムラネットショップにて試したかったクリーナーの小分け品を2種類購入しました。Amazonでは現在取り扱いが無いものがあったので、届く速さはともかくとして少しでもTポイントも付くし、店舗受け取りなら小さなものでも送料は掛からないし、価格差が無いものならなかなか便利です。そういえばHCLのデジタルクリーニングペーパーを買ったのもキタムラのネットショップでした。



先に産まれた野良の子猫と遊べるようになりました。

後の子達はまだもう少し体や運動神経が発達して自信を付けないとダメかな?

先に産まれた子たちは、おやつをあげに行っても自分を恐れなくなったのです。

なので、近くでくつろいでいるところをパチリ。
_dsc0778

実は遊び疲れたところです。

遊びは去年も使った猫じゃらし。
_dsc0735_2

100円ショップで売っている猫じゃらしにこれまた100円ショップで売っている園芸用の棒を延長用につけています。

こちらは動かずともそこそこの距離を走り回らせることが出来ます。

横の動きはかなりのレベルになりましたが、縦の動き(ジャンプ)はまだまだですね。

より実戦に近づけようと草むらを動く鼠のように猫じゃらしを操ると・・・。
_dsc0756

もう遊ばなくなったこの子が参戦してきました(^^;

まだ体の小さいこの子達はそんな遊びを横目で見ながら眠くなったようです。
_dsc0706

_dsc0711

この子達とももうすぐ遊べるようになるでしょう。

2017年8月 8日 (火)

台風一過?

こちらは台風の影響はほとんどありませんでした。

そもそも静岡には接近しなかったので台風一過と言っていいかどうか・・・。

しかも台風一過って空が晴れ渡っていい天気になる事でしょ?

時折、太陽が顔を出しましたがいい天気にはなりませんでした。

こんな感じです。
_dsc0100_1

でも、雲の向こうに見える青空は秋を感じる色合いでした。

スッキリしたいい天気になることを待ち望んでおります。

2017年8月 7日 (月)

今日のぶらり写真 (野良猫(髭と旋毛について))

20週連続でクルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」を撮影するつもりでいましたが、5回目にして撮影できませんでした。

自分の都合が合わなかったのではなく、台風の影響です。

石垣港に足止めされて清水港への寄港は中止となりました。



そこで繋ぎネタの野良猫たちの登場です。

ここのところの暑さでダレているところを撮りました。

ママ猫。
Dscn6351

産後間もない新ママ猫。
Dscn6354

ウィンクしてくれています。

ちゃんと子育てしているのか分かりません。

今年一度失敗しています。


ボス猫を目指している?茶虎。
Dscn6355

他のオスにネックマウントされたようで毛が抜けています。

他にもあちこち傷だらけ。

ボスへの道は遠いようです。


ちょっと前に今年2度目の出産を終えたママ猫。
Dscn6358

子育て頑張っているみたい。

体の大きい避妊済み猫。
Dscn6357

今日はNo.2の黒猫がいないのでくつろいでいます。


ところで、猫にも旋毛があるんですね。

ナデナデしていたら見つけちゃいました。
_dsc0080

ちょっと皮を伸ばしてやるとよくわかります。

右の耳にもあります。

気になってネットを見たら鼻の頭等にもあるみたいです。

毛のある動物には必ずあるんでしょうね。


あと、猫の髭ってコンクリートの上だと目立つので落ちているとすぐに気が付きます。

拾ってこうしておくと・・・。
Dscn6347_2

数日後には無くなっています。

台風並みの強風でも飛んでいかなかったので、故意に抜いたと思われます。

鳥が巣材として持っていくのでしょうか?

今までに結構刺しておいたんですが全てなくなりました。

バーベキューに来た人が捨てちゃうというのがホントのところかな?

2017年8月 6日 (日)

番外編 (ブルーインパルス)

前々から変な歌詞だなって思っていたポカリスエットのCM、歌詞が変わりました。

同じことを考えている偏屈者が意見でもしたんでしょうか?

それともスポンサーから?

「君の夢が僕の夢」なんて変なこと言ってやがるって思っていたんですよ。

まぁそんなことは無いでしょうから、丁度、CMの更新時期というかそういったタイミングだったんでしょうね。

今度は「君の夢と僕の夢」になっていました。

前後の歌詞は知りませんのでどういう意味かなんてもとより分かりませんが(^^;


そうです、自分はこんなことが気になっちゃう偏屈者です。

それと団体行動っていうのか多数の人間が同じ行動をする系の事が大嫌いなのですよ。

気持ち悪っって思っちゃうんです。

変な奴でしょ(^^;


そんな偏屈者は人がいない場所を探してブルーインパルスの写真を撮影していました。

まぁいつも星空を撮るために近所のいいポイントを探していますので、いくつか候補がありました。

夜は人がいなくても、さすがにこういう時には誰しもが似たようなことを考えるものです。

一番よさげなポイントは先客がいましたよ。

なので、そこから少し離れた別のポイントでスタンバりました。


まず1機が来ました。
_igp4543

この写真は煙幕出し終わったあとなんですが、そのコースを編隊飛行してきましたよ。

風が強かったので煙幕はすぐに消えてしまいます。

途中「ハートマークを描いているんだろうな」と思う飛行もありましたが、とても判別出来るような猶予はありませんでしたよ。

空は霞んだ感じでしたので多少脚色してあります。
_igp4561

_igp4570

_igp4593

_igp4619

_igp4642

_igp4715

下から見るとブルーが目立つようにペイントしてあるんですね。

それとも保護色か?いや、魅せる飛行隊が保護色なんて使わないか(^^;


これに続いて夜は盛大な花火大会があります。

この花火大会はどこへ行っても人が繰り出しているので、この偏屈オヤジは撮影には行かないのです(^^;



2017年8月 3日 (木)

今日のぶらり写真 (野良猫)

先日スガキヤのことを書きましたが間違えていました。

「スガキヤ」と「寿がきや」があって、後者はパチンコ屋を主戦場にしている店だそうです。

メニューも全く違うとウィキペディアに書かれていました。

「寿がきや」は創業当時のメニューを再現しているそうですが、自分が知っているのは前者の方で、そちらは今でもショッピングモールなどのフードコートや大学・公共施設などに出店しているとのことです。


地元でも出店がありましたので、食べに行っちゃいました(^^;

一口スープを飲んだら・・・「あぁ、これこれ!」とすぐに昔の記憶が蘇りました。

そう言えばラーメンフォークっていう特殊なスプーンが付いてくるんだった。

今となっては食べにくかったので赤い塗り箸を使って食べました。


因みにカップラーメンも買っちゃいましたので食べ比べてみようと思っています。

ネットの情報ではほぼ「スガキヤ」の味を再現できているとの評価でした。

※追記
カップラーメン、食べてみましたが、自分には期待外れな味でした。店頭で食べられるモノと比べてマイルドなスープになっています。「うん、これだよ!」って感じにはなりません。でも、「寿がきや」よりははるかにマシなものです。


カップラーメンではないラーメンの価格は320円、当時は100円台だったと思うんですがいくらだったか記憶がありません。

90円だったという人もいれば190円だったという人もいます。

年代によって違うんでしょうね。

いずれにしても学生には有難いお店だったのです。



さて、繋ぎの野良猫ネタです。

育児放棄から1年と2か月ちょっと、母猫になった黒白のブチが草むらの外で子供を遊ばせていました。
_dsc0595

3匹だと思っていたのですが現時点では2匹でした。

元気に遊んでいましたよ。
_igp4428

_igp4432

_igp4441

その内、この子達と遊べるようになれたらいいなと思っています。

2017年7月28日 (金)

今日のぶらり写真 (野良猫)

天体や野鳥+ちょっとした工作がメインのブログなんですけど、もはや何だか分からない状態になってきました。

まぁ、何でもありってことで・・・。


先日、あまりの暑さにパチンコ屋で少し涼んでいましたら・・・そのパチンコ屋には「スガキヤ」が入っていたのです。

中部圏の方にしか分からないかと思いますが、ラーメン屋なのです。

カップラーメンもありますが、やはり中部圏だけで売っているんでしょうねぇ。

その「スガキヤ」は中学~高校時代、百貨店の地下だったか最上階だったか忘れてしまいましたがテナントとして出店していてよく食べたのです。

懐かしい味なのです。

なんか無性に食べたくなって、後日、寄ってみました。

するとあのリーズナブルな価格ではなく、普通のラーメン屋価格でまずビックリ。

白ラーメンと赤ラーメンとかになっていて、懐かしいスガキヤラーメンではないのか?と疑問を抱きながら多分白ラーメンがあのスガキヤラーメンなんだろうと注文してみました。

しばらくすると見覚えのある色のラーメンが来ましたよ♪

まずはスープから・・・???こんな味だっけ?

更に食べ進めてみます・・・なんか違う!

食べながらスマホで調べてみると・・・普通の店のラーメンはリーズナブルな価格で、名前もただ「ラーメン」となっていました。

なるほど、ここに出店するにあたり、収益性アップのために特別メニューでのラインナップになっているんだなと勝手に解釈しましたが、どうやら静岡ではあの懐かしい「スガキヤラーメン」は食べられないみたいです。

いまだに口がスガキヤを欲しています。

仕方がないからカップラーメンでも買うか・・・。


因みに自分はパチンコやパチスロからは30代前半で足を洗ったので、今のパチンコ屋のシステムはさっぱりわかりません。

もちろん涼んだだけでしたが、音さえ我慢できれば涼しくてとってもいいところですね。



ベタ慣れだった茶虎のオスが大人になったみたいで様子が変わってきました。

前は海岸へ車で行くと、どこにいても駆け寄ってきて
_dsc0013

こんな状態でしたが、今では寄ってくることは来るのですが、2~3mの距離を保つようになりました。

以前はボスを怖がらず、また、ボスも相手にすることもなかったのですが、今では1匹のオスとして認められたようで牽制されて逃げ回るようになりました。

なので、いつも周りを気にする感じになりましたね。


まだ、長い時間近くにいてくれるので、今のうちにと思って写真を撮っておきました。
_dsc0118


ちょっと前まで猫じゃらしで遊べたんですが、今では反応しなくなりました。
_dsc0147

もうしばらくしたら寄ってくることもなくなっちゃうんでしょうね。



将来強くなってボスになったら気持ちに余裕が出来て態度に変化が出るかもしれません。



今のボスがそうなんですよね。

他のオスでは絶対ないことなんですが、ボスだけは近寄ってきて撫でてくれってゴロンと横になるのです。

あれは気持ちの余裕からくることなんだろうと考えていますよ。

2017年7月27日 (木)

今日のぶらり写真 (蓮の花)

ある日のことです。

車のガラスコート剤が切れていたので他の買い物のついでに買いに行きました。

まずイエローハット・・・あれ?無いなぁガラコしかない・・・商品入れ替えか何かかな?

近所のホームセンター・・・あれ?ここにもないぞ・・・ガラコばっかりじゃん。

どうせなら安くなってそうなドンキ・・・ここにもない!!

レインXが消えてしまっていたのです!!

そう、自分はレインX派なのです。

もしかして倒産しちゃったのか?と思ってネットを見るとちゃんと売っていました。

それと共に、やはりどこでも少なくなっているらしいことを知りました。

ネット上では販売力の違いじゃないかという説が出ていました。

結局、カインズホームのPB商品を購入しました。

レインXが無いのならドコの商品でもいいやと一番安そうな商品を選択しました。

結果、レインXとそっくりな商品でした。

元祖レインXのように塗りこんだ後に乾くと白くなり、固く絞った濡れタオルで拭き上げるという施工方法も全く同じでした。

自分はレインXの元祖~フッ素などの新製品や、ガラコ、クリンビューなどいろいろ試した結果、元祖レインXが一番という結論に達し、以来ずーっと愛用してきました。

出た当初のレインXは、乾いた後にティッシュで拭き上げるという施工方法だったように思いますが、今では固く絞った濡れタオルということになっています。

でも、頑なにティッシュで仕上げてきました。

この商品も同じくティッシュで仕上げました。

先日の大雨の時に初めて効果の確認が出来ましたが、雨の弾き方や飛び始める速度も全く同じようです。

元祖レインXが598円、この商品が298円。

これからは入手のしやすさも含めてこの商品に浮気します。

余談ですが、昔乗っていたバラードCR-Xの時は、時速30Kmから雨がスッ飛んでいきましたが、今乗っているレガシーBP-5では時速60Kmからスッ飛び始めますよ。

それと、そのあと立ち寄った時にはイエローハットでもレインXが少しですが置いてありました。


前置き長すぎですね(^^;

長いついでに、昨日あった花火大会は雨でした。

低い雲が垂れ込めてどうせ見えないと判断して見にも行きませんでした。

ただ、花火大会は準備の都合でしょう決行されましたが、多分、ほとんど観客もいなかったんじゃないかと思われます。(山の上で行われるのでそこでは見えていたのかも知れませんが・・・)


今日も繋ぎのネタです。

今、蓮の花が綺麗に咲いています。
_dsc0173

_dsc0179

紅い方が綺麗に感じます。

開花期間が4日ほどあるらしいのですが、初めの方が紅く、だんだん白くなるらしいです。

自分が見たところでは日陰の花が紅いように感じました。

2017年7月23日 (日)

今日のぶらり写真 (野良猫)

ネタが増えない天気が続きますねー。

天気が良いわけではないのに暑さだけは尋常ではなく、青空工作室なんてやった日にゃぁ確実に熱中症になっちゃうでしょうよ。

猫におやつをあげるのも汗をダラダラ流しながら「あぁ~暑いぃぃぃ!」って文句を言いながらなので、猫が不思議そうにこちらを見てきます。

その猫も食べ終わると皆グデッと横になって動きません。

冷却装置であるはずの耳を触っても冷たく感じませんよ。

そんな中、黒白ブチの雌猫(ベタ慣れの茶虎の妹)が食べ終わった後に子供を呼んで見せてくれました。

まだ草むらからは出てきませんでしたが、3匹かな?黒猫・ほぼ白猫・よく見えなかったけどもう一匹がいたみたい。



ネタが無いので今日は今子育て真っ最中らしい白サビの猫をメインに野良猫写真です。

四月下旬に子育て方法がわからず産んだ子を失う事故を起こした白サビの猫。
_dsc0043

今度はしっかり面倒を見ているようです。

ゲッソリ痩せて小っちゃくなっちゃった感じに見えます。

おやつの時がリラックスの時間なのか食べ終わるとここでしばらくの間ゆっくりしていきます。
_dsc0078

_dsc0064

おっぱいを確認。
_dsc0075

3匹いるのかな?

順調に育ったらいつの日か子供を連れて来てくれることでしょう。


この子は避妊されている雌。
_dsc0018

_dsc0035

左の耳がカットされています。

すごく体が大きいためかわかりませんが、No.2のボス猫に敵対視されていて度々怪我をさせられています。

No.2よりも体は大きいのですが性格はおとなしくて優しい雌猫です。

少し頭がいいのかおやつの皿を右手を使って自分の方へ引き寄せる技を持っています。


こちらはベタ慣れの茶虎。
_dsc0048

大人になったためかこの頃「撫でて~」って寄ってくることが少なくなりました。

暑いからなのかもしれませんが・・・。

雄はいつの日かそういったスキンシップを忘れちゃう子が多いですね。



そろそろ星空の写真が撮りたいですよ。

何とかしてくださいよ~!!!

より以前の記事一覧

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ