メシエカタログ

2017年5月 8日 (月)

今日の星空 (M4、M10、M12、M14)

昨夜は21時過ぎぐらいから雲のない夜空になりました。

月が明るいので星はあまり見えませんでしたけど・・・。

星が見えているならせっかく作ったスカイメモS専用三脚の具合を確認したくなるのが人情ってもんです。

23時過ぎに近所の海岸へ行ってきましたよ。

案の定、雲もないのに星はほとんど見えません。

だけど北極星は目視でも確認できたので撮影準備を始めました。

専用三脚なので雲台を付け替えたりせずサクッとセッティングができるようになりました。

ボールレベラーもいいですね!

水平出しが簡単です。


さて、何を撮りましょうか・・・星団系がいいかな?・・・メシエ天体の球状星団を撮ってみようか・・・ってことで、4つ、1枚モノですがテストを兼ねて撮影しましたよ。

M4。
M4_iso1600_60s
以下全て(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 60sec LPS-D1 Skymemo-S



M10。
M10_iso1600_60s

M12。
M12_iso1600_60s

右下に写っているのはM10です。


M14。
M14_iso1600_60s


三脚の耐荷重が3kg減って7kgになりましたが、自分の機材では問題がないようです。

とても安定していました。

車に積んでおく三脚が1本増えたことはマイナスですが、使い勝手は凄く向上しました。

スカイメモSの微動雲台に不満を抱えている人には、ちょっと特殊な例かも知れませんが参考になるかもです。

ヤフオクをチェックしていい出物があったら手に入れておくときっと役に立ちますよ。



三脚の耐荷重は減ったものの全体として剛性感はかなり上がった感じです。

ピント合わせでミニボーグのヘリコイドを回すとき、今までとモニター内の星像の揺れ方が全く違うのです。

前のガイドマウントを利用した微動雲台に無理があったかな?

純正の微動雲台の使用感は今となっては思い出せません。

ただ、確実に良くなったと感じました。

2017年2月19日 (日)

今日の星空 (東~南の空でメシエ天体をゴッソリ(3/49/53/58/59/60/61/64/68/84/86/87/88/89/90/91/99/100/104))

メシエ天体を大量ゲットしてきました。

まず一通りを撮ってみたいというシリーズなので、小さい/見えづらい/きれいじゃないとか考慮していません。

全部1枚モノ。

JPEG撮って出しをトーンカーブ調整とリサイズをしています。

機材&撮影条件は、
カメラ&撮影条件:SONY NEX-5N(改) ISO3200 90秒
レンズなど:miniBORG50 レデューサ0.85xDG LPS-D1
赤道儀:Skymemo-S
と、いつもの構成です。

順不同ですがこんな感じです。
_dsc8119

_dsc8122

_dsc8124

_dsc8125

_dsc8127

_dsc8131

_dsc8135

_dsc8136

_dsc8137_2

_dsc8138

最初のM104(ソンブレロ銀河)はナノ・トラッカーでも撮ったことがあります。

当時はM104を導入するのにものすごく苦労していました。

何度か断念したこともありますし、感が冴えてサクッと導入できたこともあります。

今では全く困らずに一発導入できますよ、目盛り環って便利ですね。

この辺りはメシエ天体だけでなくNGCやICなどもゴッソリあり賑やかな領域です。

212mmではあるのが確認できるレベルですが、これらを綺麗に撮りたいとなると機材だけでなく腕も相当上げなければならないでしょうねぇ・・・。

将来、引退して山奥で隠居生活を始めたら時間をたっぷり使ってチャレンジしてみたいですね。

それまで、楽しみに取っておきます。

2017年1月 6日 (金)

今日の星空 (M35、M36、M37、M38)

最近のTVCMはラップ調のモノが増えていますね。

自分はラップは全く好みではありません。

そもそも音楽を歌詞で好きになることがないのです。

メロディありきなのです。

なので何を言っていようが関係なく、メロディが気に入れば好きな音楽になるのです。

そんな人なのでメッセージ性とかそういったことが理解できないのですよ。

あの単調な音楽は音楽なのか?

そこに年齢が加わってきて、そういったCMでは何を言っているのかさっぱりわからなくなって来ちゃいました。

そういったCMは若者をターゲットとしているので、おじさんに伝わらなくても何の問題もないでしょう。

そこで思い出したことがあったのです。

昔、親が「最近のCMは何を言っているのかわからないねぇ」と言っていたこと。

その頃にラップはなかったけど、音楽に歌詞が詰め込まれているというか早口みたいなモノが増えて来ていたように思います。

サザンの勝手にシンドバットなんて、今の自分が当時に聞いたとしたらきっと何を言っているのか理解できないんじゃないかな。

何を言いたいのかというと・・・つくづくおじさんになったなぁ・・・ということ(^^;




前置き、長いですね(^^;

メシエ狙いの寄り道シリーズです。

この時期・この時間帯のメシエ天体は撮り終えたと思っていたのですが・・・。

実はM35~M38はぎょしゃ座を撮っていたので、撮った気になっていただけで漏れていました。

ということで、先ほど撮影しました。

M35。
M35_iso1600_90sec_0106fl
(SONY NEX-5(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90sec LPS-D1 Skymemo-S)

M36。
M36_iso1600_90sec_0106fl
(SONY NEX-5(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90sec LPS-D1 Skymemo-S)

M37。
M37_iso1600_90sec_0106fl
(SONY NEX-5(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90sec LPS-D1 Skymemo-S)

M38。
M38_iso1600_90sec_0106fl
(SONY NEX-5(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90sec LPS-D1 Skymemo-S)

M35の辺りも星雲や星団が点在していて面白そうな領域ですね。

光害の少ないところでM38とともにじっくり撮ってみたいです。

2017年1月 4日 (水)

今日の星空 (M41、M44、M48、M50、M67、M79)

GPVはなかなか予想を外してくれますね(^^;

快晴の予報だったので、月が沈んだら南東のメシエ天体を狙ってやろうと出掛けてみたら・・・。

セッティングを終えたら雲が出始め、仕方がないので雲間を縫って撮影し、雲も退かないしとりあえず撮れるものは撮ったと撤収を完了したら雲がなくなって快晴(-_-X)

最近このパターンが多いです。



成果です。

全部1枚モノ、JPEG画像をトーンカーブ調整してあります。

M41。
M41_dsc7397

M44。
M44_dsc7401

M48。
M48_dsc7287

M50。
M50_dsc7286

M67。
M67_dsc7399

M79。
M79_dsc7406

雲間を待ちながら全部で40分弱の撮影でした。

1発導入の1枚モノなので効率よく撮影できます。

出来不出来はともかくメシエ天体制覇を狙いますよ。

季節がら撮れない対象もあるでしょうからすぐには終わらないと思いますが、気長にお付き合いくださいね。

2016年12月28日 (水)

今日の星空 (M27、M29、M56、M57、M71)

車を運転するドライバーにもいろいろなタイプの方がいますよね。

何かちょっとしたことがあるとクラクションを鳴らしまくる人って自分的には考えられません。

自分ならクラクションを鳴らす暇があったらその瞬間、周囲の状況を確認して危険回避をします。

まぁ周囲の状況確認なんて絶えずやっていますけどね。

考えてみるとクラクションなんて道を譲ってもらった時ぐらいしか使ったことがないなぁ。

クラクションをすぐ鳴らす人っていつもクラクションに手をかけているの?不思議です。

傍から見ていてもみっともないなぁって思うんですが・・・。


今日も引き続きメシエ狙いの寄り道シリーズです。

西に沈んでいくメシエ天体を狙いました。

明るいベガから辿ってそのベガが沈むまで撮影しました。

これで現時点の寄り道時間帯に狙えるメシエ天体は撮れたかな?

後は時間帯を変えるか、季節が進むのを待つかです。


M57。
M57_iso3200_120sec_fl
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 120sec LPS-D1 Skymemo-S)

M56。
M56_iso3200_120sec_fl
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 120sec LPS-D1 Skymemo-S)

M71。
M71_iso3200_120sec_fl
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 120sec LPS-D1 Skymemo-S)

M27。
M27_iso3200_120sec_2_fl
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 120sec LPS-D1 Skymemo-S)

M29。
M29_iso3200_120secx8_fl
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 120sec×8 LPS-D1 Skymemo-S)

ホントは他にも撮ろうと思ったんですが、雲が出てきたので終了!

M27って結構写るんだなと思いましたよ。

2016年12月27日 (火)

今日の星空 (M34、M77、M78)とオマケのM38

メシエ狙いの寄り道シリーズです。

今日は夕方近くになって快晴になりました。

風が強かったので広角以外は無理かもしれないと思いながらポイントへ行くと・・・風裏になるポイントは頼りになります、かなり防風されていたので212mmの組み合わせでサクッと撮影しました。

いつもの通り1枚モノですが、DSSで現像&処理しました。

M34。
M34_iso1600_120sec
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 120sec LPS-D1 Skymemo-S)

M77。
M77_iso1600_120sec
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 180sec LPS-D1 Skymemo-S)


M78。
M78_iso1600_180sec
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 180sec LPS-D1 Skymemo-S)

上の2枚はもっと長焦点でないと駄目ですね。

まぁ、とにかく一通りminiBORG50で撮って様子を見ようと思います。





オマケのM38です。

ソフトフィルターをつけてみました。
M38_iso1600_180sec
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 180sec SOFTON(A) LPS-D1 Skymemo-S)

M38は左下の星の塊です。
結構好きな領域です(^^;

2016年12月24日 (土)

今日の星空 (メシエ天体:M39、M52、M76、M103、M33、M31・M32・M110)とオマケ

今朝、テレビのチャンネルを変えたところ、ラグビーのヤマハ発動機ジュビロの紹介か何かが終わるところだったのですが、キャスターが妙なことを言ったのが気になりました。

「フッカーがチーム一のポイントゲッター」って聞こえたんです。

???そんなチームある???

丁度終わるところだったのでその前の関連が分かりませんが、何か他の事を言ってるんだろうなぁ・・・笑いのポイントゲッターとか・・・まさかホントにトライをしているわけじゃないよね(^^;

朝、3時まで起きていたので寝ぼけ気味だったのですが、このキーワードで目が覚めちゃいました。




3時まで起きていたのは、1時まで撮影していてデータの整理なんかしていたらそんな時間になっちゃったんです。

早速、その写真をアップです。

今回もメインは60秒露出の1枚物JPEG画像です。(トーンカーブ調整&リサイズしています)

M39。
M39_dsc7125

M52。
M52_dsc7127

M76。
M76_dsc7129

流石に小亜鈴星雲はこんなんじゃ写りませんね(^^;

今後の課題にしておきます。

M103。
M103_dsc7128


ここから15枚をDSS&FlatAideで処理しています。

M31・M32・M110。
161223m31_isomix_60secx15_f

M33。
161223m33_isomix_60secx15_f

街灯りを補正しきれませんでした(^^;

最後にオリオン座が南中を過ぎたところだったので、このポイントでは光害の影響があることを承知でバーナードループに挑戦しました。
Orion_iso1600_150secx20_fl1_2

下1/3ぐらいが光害にやられました。

いろいろやってみましたが、途中で訳が分からなくなりました。

ホントは光害の影響が少ない海岸のポイントへ行った方がいいのですが、今、そこは工事中でLED工事保安点滅灯がすごく明るいのです。

なのでそこは工事が終わるまでは撮影には使えなくなっちゃったんですよ・・・。

2016年12月21日 (水)

今日の星空 (メシエ天体:M15、M30、M71、M72、M73)

先月末、蕎麦屋の「ゆで太郎」が静岡にも出店されました。

この手の蕎麦屋さんは首都圏へ出張した際にはよくお世話になりました。

学生時代も駅ソバを含めてよく食べたなぁ。

今や生蕎麦を製麺からやっちゃうんですから隔世の感がありますね。

で、先日食べてみたのですが意外とお上品な味でシックリこないのです。

なんだろう?出汁が効いていないのか?そんなことはないよねぇ・・・。

まだ慣れていないので味が固まっていないのかな?

いずれにしろ大好きなそばがリーズナブルに食べられるお店は貴重ですので続いてくれることを期待します。

通った際にはなるべく食べるようにしますから頑張ってね!



今日も帰りに寄り道をしてきました。

ソコソコの精度で天体を導入できるようになったので、メシエ天体を制覇したいと考えているのです。

時間にして30分、霞んでしまって明るい星しか見えない空でしたが、そんなことは関係なしにサクサク5つのメシエ天体をゲットしてきました。

この手軽さがポタ赤のメリットですよね(^^;

M15。
M15

M30。
M30

M71。
M71

M72&M73。
M72m73

霞んだ空+光害にやられているので1枚撮りでトーンカーブ調整のみしています。

小さな天体の特定は難しいのでけむけむさんの記事を参考に写真から解析してくれるサイトを利用しました。

M72&M73辺りは200mm程度の1枚撮りでは、正直、写っているのかすら分かりませんでした。

目盛環は便利ですね、ちゃんと導入できてる!

とりあえず、この機材構成でメシエ天体を制覇して、次のステップでは天体の大きさに合わせた機材にしたり、品質の高い写真を撮ろうと考えています。

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ