ステレオ写真

2017年7月18日 (火)

今日の港 (LNG船 「AL SHAMAL」)

あと1台欲しかったNEX-5Nですが、落札出来ちゃいました(^^;

これで部品取り用のジャンクを含めて全部で6台となる予定です。

まだ手元には届いていませんので実機がどんな状態なのか分かりませんが、画像で見る限り状態は良さそうでした。

コメントも超極上とのことでしたがどんなもんでしょうか?

届けばノーマルのNEX-5Nが3台となりますが、うち1台はローパスフィルターを除去しちゃいます。

どれを改造するかは見比べて決めますよ。

良さそうな出品がある度にその個体の状態から予算を決めて入札していたんですが、6台は予算以上になってしまって落札できませんでした。

7台目にしてハマりましたよ。

自分を含めて2人しか入札が無く、その方も競ってこなかったので思いの外安く落札できました。

7,000円とちょっとでしたよ。

ラッキー!!



以前掲載したLNG船「TEMBEK」に似た感じのLNG船が入港しました。
_dsc0055


_dsc0058



ファンネルマークが無いのでなんかあっさりした感じです。
_dsc0057

そう言えば「TEMBEK」もカラーリングだけだったな・・・。

それとも転売されてまだリフォーム中なんでしょうか?




ステレオ写真です。
1_dsc0083

2017年7月17日 (月)

ステレオ写真館

近くのホームセンターにバッテリーを徒歩で買いに行きましたよ。

車なら信号に掛からなければ1~2分の距離ですが、歩くと10分前後必要です。

日立のVSシリーズ「S spec 75D23L」が一番安くて17,800円でした。

やはりネットで買うよりもグレードの低い商品が1万円ぐらい高いですね。

まぁ、自分の責任ですから仕方ありません。

帰りはさすがに重いバッテリーを手に提げて歩いて帰る気にはなれませんのでタクシーを呼びました。

+680円バッテリー交換費用として掛かっちゃった。


サクッと交換して無事にエンジンがかかりました。

コンピュータ関連はリセットされちゃいましたので、必要最低限再セットし充電も兼ねて少し走ってみました。

店頭に置かれていた商品ですので、最初は頼りない感じでした。

明らかに放電されて電力不足な感じで、走っている最中にいろんなエラーが出ました。

アイドリングも充電にパワーを取られる感じでいつもより低かったし、このバッテリー大丈夫か?と不安がよぎりましたが、毎週土曜日の買い出しを終わって帰ってくる頃にはいつも通りに戻りました。


教訓!バッテリーは気付いた時に即手配&迅速に交換する事!!

星空にも縁が無く、せめて夜景でもと思い立って撮影しに行ってきました。
_dsc0066

霞んだ空気で見通しも悪くパッとしない写真になりました。

ついでに「ちきゅう」も撮ってきました。
_dsc0070

これから新月期を迎えますがどんな天気になるんでしょうか?

少しはいい星空が期待できるのかなぁ・・・。

2017年7月10日 (月)

今日の港 (クルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」(SuperStar Virgo))

初寄港のクルーズ客船「スーパースター・ヴァーゴ」が入港しました。

7:00~14:00という自分にとっては難しいタイミングでの寄港です。

これから11月まで20週連続で月曜日の同じ時間帯に寄港しますので、この初寄港は何としても撮っておきたかったのですが・・・出港だけどうにか撮りましたよ。

出港準備中。
_dsc0055

以下はステレオ写真です。
_dsc0048

出港時。
_dsc0021

個人的にはお絵かきのある船は好みではありません。

絵のない方がカッコいいと思うんだけどなぁ・・・。

"Simple" is "best".

2017年7月 9日 (日)

ステレオ写真館

あ~いつになったらいい天気になるんでしょうか?

そろそろ機材のセッティングとかのコツとか勘所を忘れてしまいそうですよ、いや、もう忘れているかも?

ところで、いつからか分かりませんが、知人のブログが行方不明になりました。

ご自身でサーバーを立てていらっしゃるのかも知れないのですが、マシンが故障中なのかな?

ちょっと気になりますね。


今日は探鳥に行く気にもなれず、外ではなく涼しい部屋の中でできる作業をしていました。

その作業とは、バードバス用給水タンクの作り直しです。

作ってから3年と7か月、さすがに各部の汚れがどうにもならなくなってきました。

藻がホースの中やペットボトルの中に発生しちゃうのです。

定期的に洗浄をしていたのですが、その間隔がどんどん短くなってきて・・・要は洗浄過程で傷がついたりしてそこに見えない汚れが残っちゃうんじゃないかと考えました。

作り直して綺麗な状態が長く保てられれば、常連さんも気持ちよく使えるだろうということです。

あまりきれいすぎても喜ばれないかもしれないので、3年7か月でバスの中の石に育った苔などはそのまま残してあります。

タンクとホースのみ交換しましたよ。


ここのところステレオ写真館ばかりでネタが無いことがバレバレですが、今日も野良猫ネタですよ。

この辺りのNo.2のボス猫。
_dsc0043

今年の初めだったかな?去勢されちゃいまして、前よりは多少穏やかになったみたいだけど、同じく避妊された雌猫には非常に厳しい攻撃を仕掛けます。

避妊されちゃうとメスだと認識されないのかな?

他のメスには絶対手を出さないのですが、そのメスにとっては天敵となっています。


一番懐いた茶虎の猫。
_dsc0046

事故からだいぶ経って歩き方もかなり自然になってきました。

毛が抜けていた傷跡ももうわからなくなりました。

どの猫も暑いんでしょうね、お腹を見せて放熱しているみたい。

ホントに暑いとあちこち舐めて気化熱を利用するみたいですね。

2017年7月 7日 (金)

今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)

「ちきゅう」が3か月ぶりに入港してきました。
_dsc9972

4月初旬にサプライボート2隻を伴って志摩半島沖へ向かったのですが、その時とはサプライボートが変わっていました。
_igp4419

今回は「あかつき」を伴っての入港でした。

以下はステレオ写真です。
_dsc9970

_dsc9974

_dsc9977

_dsc0007

カメラを2台体制にしたかったのは、船舶等の動きのある被写体が入るような場合に1台では難しいことと、水面のように同じ瞬間を切り取らないと不自然になってしまう被写体が撮れないからなのです。

ようやっと念願が叶いました(^^;

2017年7月 5日 (水)

ステレオ写真館

野良猫シリーズです。


日陰でグッタリ。
_dsc9928

手前の子はお腹が大きくなっているような・・・。

これからの時期、猫にとっては暑いでしょうねー。

こちらとしては猫の耳がとても冷たく感じられて、つい触りたくなります(^^;


寝顔。
_dsc9949

この茶虎はベタ慣れの子ではなく、ボブテイルの茶虎です。

ついでに肉球フェチの方向けに・・・。
_dsc9943

カメラに慣れて気にしなくなるまで少し時間が必要です。

その間、逃げられまくるのでこちらは大汗をかくことになります(^^;
_dsc9958

慣れちゃえば気にしなくなるので、思いっきり撮影に集中できますよ。

でも、日が変わればまた最初からになりますけどね。

2017年7月 3日 (月)

ステレオ写真館

NEX-5Nの外観ジャンク品が出ています。

ボディの角に打痕がありその部分が割れています。

そのためボディ接合部に隙間が生じているようですが、動作には問題ないみたいです。

液晶モニターは綺麗な状態ですね。

安めの即決価格も設定されていますが、それ以下で落札したいなぁ・・・って買う前提で書いてるじゃん!

どうせ天体改造しちゃうので、その時に外観は部品取り用のNEXと交換するつもり。

終了間際にチャレンジしてみようかな?


これからステレオ写真はステレオ写真館というタイトルでまとめます。

ネタが無い時の繋ぎ的にアップしようかなって考えていますよ。


ここによく登場するママ猫の去年の子供、メスです。
_dsc9935_2

座っている時には腿の上に、立っている時には自分の体を登ってくるようになってしまって、冬の服装のときにはそれでもよかったのですが、夏の軽装時には体に爪痕がついてしまうことがあり痛い思いを時々しています。

登りたそうなときは雰囲気で分かるので、逃げるか、抱き上げて予防できるようになりました。

茶虎のオスと共に自分にベタ慣れの子です。
_dsc9946_2

寒い時には暖かくて良かったのですが、夏は暑いですね。

毛だらけになっちゃうので、コロコロが欠かせません。

可愛い声で甘えてくるのでついつい・・・。



って、カメラの状況見てみたら即決価格で落札されちゃってました。

またの機会を待つとしますか・・・。

2017年7月 2日 (日)

今日のぶらり写真 (ステレオ写真)

あ~暑い!蒸し暑いの最悪!!

夏が嫌いなわけじゃないけれど、冬の方が大好きですよ。

星空もきれいだしね。

デブなので寒い方が得意です(^^;


ステレオ写真はこんな感じで撮ってます。
20170702_164901

マウントアダプターのメーカーが違うからなのか、NEX用のクイックリリースプレート&クランプの差なのか、MFアシストで画角中央に同じところを捕えても、なんかカメラの向きが明らかに違うんですよね・・・。

レリーズはリモコンでバッチリです。


今日もあれこれ弄ってみました。

船。
_dsc9891


地元の半島を埋め尽くす勢いの外来植物「ランタナ」。
_dsc9895

近くの物はカメラの感覚を広げすぎるとソフト側で調整できないとエラーになります。


いろいろ試すことで自分なりの基準が出来ていきますね。

2017年7月 1日 (土)

今日のぶらり写真 (ステレオ写真)

ドコモの最新CM、ブルゾン充希ですか?いいじゃないですか。

ブルゾンちえみもいいけど、美人がやると更にいいね。(タイプじゃないけどさ)

クスっと笑っちゃいましたよ(^^;

さて、増設したNEX-5Nを使って、2台体制で今更ながらステレオ写真にチャレンジしています。

同じ機種&同じレンズを使っているのに微妙に露出条件が違うのが謎ですが、ソフト側で自動補正できるのでその辺は問題ではありません。

問題なのはステレオ写真の撮り方のノウハウが全くないことで、目幅に合わせて平行に撮るのがいいのか、少しトーインをつけて撮るのがいいのか、どうしたら撮りたい画に対して合うのかが掴めていないことです。

まぁ、それを試行錯誤する過程が楽しいのですが・・・。

なんとなく感じたことは、近い対象をカメラ間隔を離して撮ると立体感が増すけれど、風景とかの遠景に関してはそれほど違いを感じないということ。

星空を撮ってもあまり意味がないかなぁって気がしています。

撮ってみなければわかりませんけどね。


とりあえずいくつか作ってみました。

全部交差法で作っていますので、寄り目で下の目印が重なるようにしていただくと立体的に写真が見られるようになります。

船。
_dsc9844



猫。
_dsc9877


愛車。
Lr2_dsc9835


港湾施設。
L_dsc9887